渋谷、原宿・美容院・Cura(クーラ)>ブログ>【髪質改善トリートメントって意味ないの?】現役美容師がぶっちゃける

【髪質改善トリートメントって意味ないの?】現役美容師がぶっちゃける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【髪質改善トリートメントって意味ないの?】現役美容師がぶっちゃける



こんにちは!青山・表参道で縮毛矯正/髪質改善が上手い美容室 Cura Aoyamaのスタイリスト友成です!


今回は

髪質改善トリートメントって意味ないの?

というテーマで髪質改善が得意な美容師だからこそぶっちゃけた内容を解説していきたいと思います。


《こんなお悩みの方に有益な記事になっています》


「どうしたら髪の毛が艶のある綺麗な髪になるんだろう?」


「髪質改善は、普通のトリートメントより傷むの?」


「髪質を良く見せたい」


「縮毛矯正は抵抗があるから初めは髪質改善してみようかな、、、」


ぜひ最後までお付き合いいただけたらと思います。



◆髪質改善トリートメントって意味ないの?

ものによってはあまり効果がない場合やことがあるのは事実です。

求める髪質に向けて適切な施術を行うことではじめて髪質改善トリートメントの効果が発揮されます。


Cura Aoyamaではカウンセリングでお客様と一緒にゴールを設定し必要であれば、縮毛矯正や酸性ストレートを提案させていただくこともあります。


幅広い髪質改善の種類、縮毛矯正、酸性ストレート技術で最善を尽くせるお店で適切な施術をすることで髪質改善効果は最大化できます。

髪質改善トリートメントを意味なくさせるのも有意義にするのも私たち美容師次第というところが大きいです。




「ケア」にフォーカスした髪質改善トリートメント

縮毛矯正のようなクセが伸びる薬は使っておりません。


髪質改善トリートメント=髪に栄養を与えて今後よくして、綺麗な髪を育てる


その日の仕上がりは、もちろん大切です。

でも、もっと大切にしているのが今後、ヘアデザインを楽しむ上でデザインする幅を狭めないということだと思います。


髪質を改善するというやり方は色んなサロンさんによって考え方が異なります。

何を求めているかでサロン選びを考えると探しやすいかと思います。




◆髪質改善とは?

大きく分けて2つ

・毛髪に栄養を与えてケアする

・髪質を薬剤を使って良く見せる




このどちらかです


髪質を改善するやり方として、三つの方法があります。


①シャンプー(お家ケア)をする


②髪質改善トリートメントを定期的に行う(1ヶ月〜2ヶ月ごと)


③縮毛矯正で髪質をよく見せる


この三つの方法で髪質をよくする、またはよく見せることができるんです。


①シャンプー(お家ケア)をする


自分の髪質に合うシャンプーを見つけられると、1ヶ月ほどで変化がわかると思います。

私は、昔から猫っ毛で癖毛で悩んでいました。

美容師になるまでシャンプー変えただけじゃ髪の毛はさほど変わらないと思っていました。


ぱやぱや広がる、絡まる扱いの悪さこれが少し改善しました!



ただ、シャンプーのみでは、髪質改善トリートメントの施術ほどの効果は見られません。


髪の毛の状態をよく保つためには、1番大切なことです。

髪質をよくするために髪質改善トリートメントしてケアしてもお家のケアを怠っているとせっかくトリートメントした髪の毛が

すぐもと通りに戻ってしまう可能性が高いため

髪質改善トリートメントと+シャンプー

が1番です。



②髪質改善トリートメントを定期的に行う


その時の髪の状態、髪質に合わせてトリートメントする


Cura Aoyamaでは

髪質改善トリートメント=傷まず、ダメージケア



髪の毛に栄養成分を与えてあげるトリートメントの最上級。

梅雨のこの時期は、湿気でうねり、パサつき、広がりが気になる季節です。


カラーを楽しみたい!

縮毛矯正をかけたくない方、少し収まりが良くなればというお悩みには髪質改善で扱いやすくするといいですよ!


③縮毛矯正をかける


くせ、ジリつき、うねりがある。

・髪質改善トリートメントやトリートメントで髪質が良くなったと実感したことがない方

・くせをしっかり伸ばしたい方

こんな方には縮毛矯正の施術をおすすめします。

毛髪にダメージはありますが、髪の毛の面を整えることで髪の毛の見え方は圧倒的にきれいに仕上がります。


私のお客様で多いのは一度クセを縮毛矯正で伸ばしておき髪の毛の骨格を整えてたら髪質改善トリートメントで毛髪の水分の量や油分量を整えていくことで最高の髪の毛が出来上がります。



◆髪質改善トリートメントおすすめの人


きれいな髪は、外見の魅力を高める重要な要素です!


しかし、日々の外的ストレスや環境、ヘアカラー、パーマによってダメージを受けます。

その結果、パサつき、枝毛、くせ毛などの髪の悩みが生じます。


こうした髪の悩みを解消し、髪の健康を改善するためには、髪質改善トリートメントが役立ちます!


《ダメージを受けた髪を持つ人》

髪は、ヘアカラーやパーマ、ヘアドライヤーやストレートアイロンなどの熱や化学物質による処理によってダメージを受けることがあります。

これらの処理によって髪が傷んでいる場合、髪質改善トリートメントは有効な解決策となります。

トリートメントは、髪の内部のタンパク質を補修し、水分を補給することで、髪の健康を回復させます。


《パサつきや乾燥した髪の人》

乾燥した髪は、湿気によってさらにパサつきやすくなります。

髪質改善トリートメントは、髪に潤いを与え、水分を閉じ込める役割を果たします。

これにより、髪が柔らかくしなやかになり、パサつきを改善します。また、トリートメントには保湿効果があるため、乾燥した髪にも効果的です。


《縮れやくせ毛の人》

くせ毛や縮れ毛は、髪の形状が不均一であるために起こります。髪質改善トリートメントは、髪のキューティクルを整え、髪の形状を整える働きがあります。この結果、くせ毛や縮れ毛を抑え、まとまりのある髪に導きます。

トリートメントには一時的ではあるので大きいので場合によっては縮毛矯正を施術した方がいいことも多いのでCuraでは事前のカウンセリングを大切にしています。



◆Cura Aoyamaで取り扱ってる髪質改善トリートメント


・バイカルテトリートメント


・HITAトリートメント


この2種類を使ってます


《バイカルテトリートメント》


BYKARTEのコンセプトは 素髪へ導く


その特徴は、シスチン!


髪の毛が傷む原因として、紫外線、熱ダメージ、カラー、パーマなどで『シスチン』が失われてしまうからと言われています。


毛髪内部の空洞化を補修し、ダメージ部分を補って素髪のような健康的な髪の毛に

髪の強さ、弾力、しなやかさを出してくれる



これがシスチンの特徴です!

仕上がり

→重くない、素髪のサラサラ感


細い髪の方におすすめ


《HITAトリートメント》

クセに効果を発揮すると言われているHITAの「アクティブプレックス」

プレックス成分を”アクティブ化”することによって毛髪への定着力を格段に高め、

ダメージ予防し、質感だけではなく形状にまで作用する次世代のプレックス処方「アクティブプレックス」が使用されています。


高い水分保持力と蝶つがいのような「構造的やわらかさ」を持つことで、クセに効果を発揮。

やわらかくて扱いやすい、サラサラな質感へと導く。


くせが完全になくなるわけではありません!
ただ、広がり、軽いうねりに対応できるトリートメントです


→重さがある、コーティング感がある


毛量がある、太め、硬毛の方におすすめ




◆髪質改善トリートメントの頻度/間隔


髪質改善トリートメントは、髪の毛に残っている時間としては、3週間から1ヶ月なので


3週間から1ヶ月半に1回行ってあげると効果が高いです。


傷むものではないので、心配せず毎月行えるトリートメントです!


縮毛矯正の施術されている方も髪質改善トリートメント可能です◎

同時施術もできます!



◆美容室選びの大切さ


髪質改善トリートメントは、一概にダメージしないわけではない。


サロンさんによって考え方はそれぞれです。


髪質をよくしたい。ダメージが気になる。


傷まないと思って髪質改善トリートメントの施術をしたら時間が経ってダメージしてしまった方もいらっしゃると思います。

求める髪質に向けて適切な施術を行うことではじめて髪質改善トリートメントの効果が発揮されます。


Cura Aoyamaは、縮毛矯正、髪質改善トリートメント、トリートメントさまざまな薬剤、トリートメントの種類が豊富です。

使う薬剤の知識がなければ、使いこなせない。

またそれらを使いこなす技術力が必要不可欠です。


安心して施術を受けていただけるよう、カウンセリングで色々お話しできればと思います^^



◆実際のお客様にいただいた口コミ


初めて伺いました。
とにかく店内がきれいで驚きました!青山界隈の美容院はたくさん伺いましたが、とにかくトリートメントの種類が多くびっくりしました。当日カウンセリングしていただいた上で私に合ったトリートメントを選んでくださいました。
仕上がりも大変満足しましたが、その後のアフターケアのことについてまで詳しく教えてくださり家でのケアの方法もよくわかりました!
スタッフの皆さんは女性の方が多い印象で、居心地もとてもよかったです。またぜひ定期的に伺いたいです^_^



ざっくりした要望だけ伝えてお任せでしたがカラーもカットも大満足でした~
前髪割れやすいのもカットで工夫してもらって助かりました!
髪質改善トリートメントのおかげで髪サラサラです!


青山エリアで美容室を探していてこちらのお店にたどり着きました。
新しいお店とあって何もかもがピカピカで少し緊張してしまいましたが、担当してくださったスタイリストさんや他のスタッフの方もとても感じがよく安心してお願いすることができました。
トリートメントとヘアカラーで髪がツヤツヤプルプルになって嬉しいです^^
オーダーが苦手な私ですが、うまく汲み取ってくださりました。
今回は髪質改善のトリートメントをお願いしましたが次回は縮毛矯正の方がいいのかなとも思っているのでまた相談にのってください><
今回こちらにお邪魔できて本当によかったです。
今後もよろしくお願いいたします。


◆まとめ


髪質改善トリートメントは、髪質とお悩みに合っていなければ正直、意味はありません。


この記事をご覧の方ですでに

「髪質改善トリートメントを施術したけど意味なかったな・・・」

という方もいらっしゃるかもしれません。


Cura Aoyamaでは、カウンセリングを大切にして豊富な薬剤と知識で最上級のヘアケアを提供します。



一人一人に合ったオーダーメイドの髪質改善トリートメントをご提案させて頂きます。

ヘアスタイルに悩んでいる、ケアしたい方は気軽にインスタグラムのダイレクトメッセージにてご相談ください^^



ホットペッパーの

ご予約はこちらから




この記事で解説させていただいた通り髪質改善はお客様がご自身で選ぶ施術内容ではありません。

意味のない髪質改善トリートメントにならないようにするためには適切な髪質改善を選んで施術する必要があります。


くせ毛でお悩みのお客様にはこちらのクーポンご用意あります!


最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後のヘアケアの参考になればと思います^^


髪質改善のHow Toはこちら

【猫っ毛、細毛】美しい髪を保つためには

【猫っ毛・細毛】ダメージしやすい理由と美しい髪を保つための対処法

【猫っ毛・細毛】ダメージしやすい理由と美しい髪を保つための対処法


「猫っ毛や細毛の方、美しい髪を手に入れるにはコツが必要!」
猫っ毛や細毛の方々は、他の髪質に比べて髪がダメージを受けやすい特性を持っています。 そのためなるべくダメージさせないこと、毎日のヘアケアが美しい髪を維持するための鍵になります。
しかし、扱いが難しいのでお悩みの方も多いと思います。 そんな方に向けて、このブログでは猫っ毛や細毛がダメージしやすい理由と、美しい髪を保つための実践的な対処法をご紹介します。
私も、ダメージしやすい猫っ毛の一人です。 少しでも悩みが減って、ヘアケアの参考になればと思います!
1. 髪の細さと強度の関係 猫っ毛や細毛の方は、髪の直径が細く、髪の強度が他の髪質に比べて低い傾向があります。 そのため、外部からのダメージに弱い、ブラッシングや熱スタイリングによる摩擦でも傷つきやすいのです。
2. 熱スタイリングの影響 熱スタイリングは、猫っ毛や細毛の方にとって大きなダメージの原因となります。 毎日高温度のアイロンをしないなど心掛けましょう。 目安の温度140〜160度ぐらいで引っ張らずに通すことがポイントです!
3. カラーリングによるダメージ カラーリングは髪に化学的な負荷をかけるため、猫っ毛や細毛の方は特にダメージがありやすいです。 髪の健康を守るためには、無制限なカラーリングは避け、根元だけ染めるなどダメージを最小限にする方法を選ぶことが重要です。 ただ、ケアカラーや、アルカリを10分の1に下げたピグメントカラーで髪を染める方法もあるのでぜひご相談ください^^
4.正しいヘアケア製品の選択 猫っ毛や細毛の方には、髪の痛みを最も気にするヘアケア製品を選ぶことが必要です。
シリコンフリーやパラベンフリーなど、髪に優しい成分が配合されている製品を選びましょう。
5. トリートメントやヘアマスクの活用 定期的なトリートメントやヘアマスクの使用は、ダメージを受けやすい猫毛や細毛の髪を補修し、保湿して健やかな状態を助けます。
6.穏やかなブラッシング方法 ブラッシングは髪に摩擦をかけるため、猫っ毛や細毛の方は優しく行う必要があります。 網目の荒いブラシを使い、髪を根元から毛先に向かって優しくとかしましょう。
7. 日々のヘアケアルーティンの見直し 猫っ毛や細毛の方は、日々のヘアケアルーティンを見直すことも大切です。
正しいシャンプー、コンディショナー、トリートメントなどを選び、丁寧なヘアケアを行いましょう。 髪質、状態に合わせたシャンプーを美容師目線で一人一人に合ったご提案させていただければと思います。
8. 定期的なトリミングとカット 猫っ毛や細毛の方は、髪が途切れるために枝毛や切れ毛が目立ちやすい傾向があります。 ダメージする前に髪を整えることができます。 健康的な髪を好みたい場合は、毎月の定期カットを心掛けましょう!
9. 乾燥からの保護 猫っ毛や細毛の方は、外部の乾燥から髪を保護することが重要です。
特に冬の乾燥した空気や夏の紫外線からのダメージを防ぐため、帽子や日焼け止め入りのヘアスプレーを使って髪を守りましょう。 日焼け止めスプレーは、ヘア用を使ってあげるとガサつかず、艶をキープできます!
10、まとめ
猫っ毛や細毛の方は、髪の細さと強度の関係からダメージを受けやすい特性がありますが、正しいなケアと対処法を実践することで美しい髪を認めることができます。 ・カラーリングを控える ・カラーをケアカラーやピグメントカラーで染める ・熱ダメージを減らす ・正しいヘアケア製品の選択 ・トリートメントやヘアケアの活用 ・穏やかなブラッシング ・定期的なトリミングとカット ・乾燥から髪を守る
などこれらの対処法を継続的に行うことで、ダメージを極力抑えてあげる。 また、プロのヘアサロンでのアドバイスや栄養バランスを整えた食事、健康的な生活習慣を取り入れることも大切です。それでもやかで美しい髪を手に入れることができるでしょう。 以上が、「猫っ毛、細毛がダメージしやすい理由と美しい髪を考える対処法」に関する 猫っ毛や細毛の方に向けて役立つ情報を提供し、より多くの読者に届けることを願っています。
【住所】Cura Aoyama
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-51
2F
B
est Largo OMOTESANDO エストラルゴ表参道

【猫っ毛、細毛】ペタッとしたくない人必見髪質改善

【猫っ毛、細毛】ペタッとしたくない人必見髪質改善

【猫っ毛、細毛】ペタッとしたくない人必見髪質改善


巷では、くせをしっかり伸ばす縮毛矯正や根本のボリュームをなくすような髪質改善が多くみられます。
ですが 年齢とともに髪質が変わったり 女性だと、体の変化で髪質が変わってくる方も多くいらっしゃると思います!
こんにちはCura Aoyamaの友成です。
今回は
「ペタッとしたくない人必見髪質改善」
についてお話していきたいと思います。
巷では、くせをしっかり伸ばす縮毛矯正や根本のボリュームをなくすような髪質改善が多くみられます。
ですが 年齢とともに髪質が変わったり 女性だと、体の変化で髪質が変わってくる方も多くいらっしゃると思います!
私自身、もともと髪の毛が柔らかく猫っ毛で ボリュームがなくなりやすいタイプです。。 私みたいに、重いトリートメントでペタっとなるのが怖いなと思う方もいると思います。
「自然な仕上がりがいい!」 「元々の地毛風の綺麗な髪質に見せたい!」 「ペタっとしたくない」
これから書くブログは
ペタッとしたくない、ボリュームを無くしたくないけど、 少し髪質を良くしたり、扱いやすくしたいかたにおすすめの記事になります。
ぜひ参考にしてくれたら嬉しく思います^^
1、なぜペタッとしないのか
まず、ペタッとする原因として
「猫っ毛」で「細毛」の髪質だとトリートメントの効き目が高い方が多いと思います。
トリートメントによっては重くなってしまうことがある、、、、
ポイントになるのが、
・トリートメントの塗布の仕方
・トリートメントの種類(重くならない)
トリートメントの塗布の仕方として、根元ギリギリからしっかり塗布しない。 少量の塗布にすること
髪質改善にも種類があるので、仕上がりが重くならないトリートメントを選ぶこと 失敗しないためにもカウンセリングでしっかり自分の要望を伝えると失敗しづらいです!
例)ボリュームは出したいけど毛先のパサつき、ごわつきを治したい。   カラーを毎月してるので、髪の毛の硬さが気になる。   普通のトリートメントで満足できてない
「重くなり過ぎたくない。ボリュームがなくなるんじゃないか心配と伝えると◎」
トリートメントは、髪質によって選ぶため
先ほどお伝えした、なりたい質感、仕上がりを美容師さんに伝えること
そこからお客様の髪質を見て 美容師さんに決めてもらうこと です。
前提に髪質改善トリートメントは、前提にクセが伸びきるわけではないです。
ぱやつき、表面の広がりは髪質改善で抑えられるのでそこは安心してください!
2、メリット、デメリット
メリット
ペタッとしない →塗布の仕方、種類に気を付ける。美容師さんに要望を伝える
嫌な匂いがしない →あくまでもトリートメント剤なのでいい匂いです!
他の施術に影響しない →カラー、パーマも同時に施術できます!
カラーの繰り返しで硬さ、ごわつきを感じてる方は、柔らかくサラサラに →柔らかく、素髪の状態に
デメリット
月1通うと効果が高いから少し億劫になりやすい →自分自身通える頻度で大丈夫です◎ お家ケアで長持ちさせると◎
施術する人によって仕上がりが変わる →やり方、種類はそれぞれです。適切な種類で適切な施術、施術する人で仕上がりは大きく変化します
値段が普通のトリートメントより高くなってしまう
少し時間がかかる →普通のトリートメントの施術とは違います。余裕を持った予約をしましょう
3、縮毛矯正ではない、酸熱トリートメントでもない!
髪質改善トリートメントは、 トリートメントであってくせが伸びるものではない。
また、よくある酸熱トリートメントでもありません。
ダメージは「0」!!
髪の毛が細い方は、残念ながら特にダメージに弱い方が多いです、、、、
縮毛矯正まで求めてない、酸熱トリートメントに抵抗がある そんな方も多いと思います。
Cura Aoyamaでは、
髪質改善トリートメント=最上級のトリートメント
「ケア」 にフォーカスしています。
あくまでもトリートメントです。ダメージする。傷むという心配はありません。
細毛さんは特に!!残念ながら元々、髪の毛の内部に浸透する部分や範囲が少ないんです、、、
ダメージしやすいんです。 私もダメージしやすくて、、、 とにかくケアしたい方。相談しにきてください^^
4、施術工程
カウンセリング お悩み、ヘアスタイルの相談お話ししながら一緒にヘアスタイル考えていきましょう!

施術前 ↓ シャンプー (マイクロバブル) 髪の汚れを落とし、トリートメントの入りをよくする ここ大切なんです!!
↓ トリートメント塗布 ペタっとしないよう塗布、トリートメントも素髪の艶髪になるようセレクトします!
お流し後の艶! ↓ ドライヤーでしっかり乾かす 乾かしただけ!! 根元の乾かし方、前髪の乾かし方方法教えます^^ ペタっとなってないです
↓ ヘアアイロンの熱の力で定着させる 熱の力でトリートメントを定着させる大切な工程です。
After
5、料金設定
トリートメント 相場は、14300円〜16500円
Cura Aoyama 12100円
で髪質改善トリートメントが選べます。
ケア剤を使った施術や、髪質改善トリートメントの施術前に前処理剤として浸透補助を行って トリートメントの入りをよくしてから施術スタートする場合もあります!
6、施術時間
髪質改善トリートメントのみの施術で 1時間半〜2時間
最後にアイロンを全体に通すため少しお時間がかかります。
7、施術後に気をつけるポイント
NG
髪の毛が濡れている状態で乾かさない ×
キツく髪を結ぶ ×
長持ちするポイントとしてなるべくお家ケアをすることです! お家ケアというと具体的に、
・自分に合ったシャンプーを使う ・しっかりと丁寧に乾かす
ここを意識しましょう
そして、お家で髪の毛を乾かす時は必ず、ドライヤーを左右にふりながら当ててあげること
8、まとめ
細毛、猫っ毛、ペタっとしたくない方!ダメージがとにかく怖い方ぜひ、相談しにきてください。 髪質改善トリートメント、縮毛矯正で迷っている方もカウンセリングのみでも対応しております^^ アフターケア方法も一緒にお話しできたらと思います!
ポイントとして
・カウンセリングでペタッとならない、重くならないトリートメントをしたいと 美容師さんに伝えること
・施術する人によって仕上がりに差が出てしまうこと
「どのメニューを選んだらいいかわからない」 「自分に合う髪質改善をして欲しい。」 「ペタっとしたくない人」
そんな方は、こちらのクーポンがおすすめです! ↓
髪質改善トリートメントのHow Toはこちら ・【猫っ毛、細毛】美しい髪を保つためには ・【髪質改善トリートメントって意味ないの!?】現役美容師がぶっちゃける ・インナーカラーと髪質改善同時施術 ・【体験レビュー】話題の髪質改善「再生!?」トリートメントブリーチ毛に髪質改善トリートメント
最後まで読んでいただきありがとうございます! 今後のヘアケアの参考になればと思います^^
Cura Aoyama 友成 日向

・インナーカラーと髪質改善同時施術

【最新】インナーカラーと髪質改善同時に施術できる!?!?

【最新】インナーカラーと髪質改善同時に施術できる!?!?

こんにちは!青山/表参道にあるヘアサロンCura aoyamaで艶髪、デザインカラーに特化したスタイリスト友成です!
最近、ポイントのデザインカラーを楽しみたい方が増えています。
インナーカラーは基本、ブリーチが必須です。 ブリーチ部分とカラーリング部分の複合ダメージがあるため、両方に効果があるトリートメントケアでないと意味がないんです!
それが、サロントリートメントのワンランク上の『髪質改善トリートメント』なんです。
お客様、一人一人の髪質に合わせた髪質改善トリートメントを選ぶことが出来れば傷むことなく、インナーカラーと髪質改善トリートメント同時施術が可能になります。
『艶を出しながらデザインを楽しむ!』これができたら完璧ですよね。
艶がなくなってパサパサは嫌だけど、 インナーカラーやってみたい!
髪の艶を出しながらデザインを楽しみたい!
そんな方に少しでも参考になればと思います。
【1】髪質改善トリートメントとは・・・
InstagramやTikTokなどのSNSで大流行している「#髪質改善トリートメント」。 皆さんこのメニュー名はご存知かと思います。 あのサラサラになる施術です!
具体的に髪質改善トリートメントとは、 通常のサロントリートメントより補修効果が高く、持続性も長いので「ブリーチ」などを使ったインナーカラーなどのダメージヘアに向いているんです。
特に近年では、部分的にブリーチを使った イヤリングカラー・ハイライト・バレイヤージュ・白髪ぼかしなどのデザインカラーなどが流行っており、複雑な毛髪履歴の方が増えました。 こういったダメージヘアは、通常のサロントリートメントでは満足頂けない場合があります。
その点、髪質改善トリートメントは全てのデザインカラーに対応でき、かつハイクオリティな仕上がりを提案することが出来ます!
ただ、今の髪状態×トリートメントの種類があっていなければ 、逆に「キシキシ」と絡まってしまいやすくなることがあるのです。 なので専門性のあるスタイリストに、カウンセリングをしっかり受けて適切な髪質改善トリートメントを受けることをオススメします。
綺麗な髪の毛を継続できれば、インナーカラーなどのデザインカラーも継続しやすくなるので、ぜひ当ブログを最後まで読み進めてみてください^^
【2】インナーカラーに髪質改善をする時のポイント
一体インナーカラーにどんな髪質改善トリートメントが合うのかお話ししていきます! まず、インナーカラーをするということは基本的にブリーチが必須です。
インナーカラー=ブリーチ
インナーカラーの施術をするということは、ブリーチして、色を抜く(脱色)ことです。
ブリーチすると毛髪内部が空洞化します。 中身がスカスカになると外側のキューティクルも閉まらなくなり、髪の毛の強度が弱くなるんです!
「インナーカラー」「普通のカラー」のダメージの違いとして、
ブリーチした髪の毛は、『シスチン』が減少してしまうんです。
そのため、髪の毛の強度を司る成分『シスチン』を髪の毛に入れ込んであげる ことが大切です。
その、シスチンの成分を取り扱っているのはBYKARTEトリートメントだけ!
シスチンを補うことによって
髪の強さ・弾力・しなやかさ が上がるんです!
髪質改善トリートメントは、他にも種類があるんですがインナーカラーのお客様には、 BYKARTEトリートメントを勧めています
詳しくBYKARTEを実際にやってみたのでこちらの記事も参考までにご覧ください!
【3】どっちが先?
インナーカラー or 髪質改善トリートメント
この原理からすると、ダメージした部分にシスチンを補いたいため インナーカラーの施術が先になります!
部分ブリーチ  ↓ カラーリング  ↓ 髪質改善トリートメント
この順番です。
施術時間は2〜3時間ほどになります。
【4】まとめ
いかがだったでしょうか。
通常のサロントリートメントより補修効果が高く、持続性も長いので「ブリーチ」などを使ったインナーカラーなどのダメージヘアに向いているんです。
カウンセリングをしっかり受けたのち、専門性の高いスタイリストに
今の髪状態を見てもらい、適切なトリートメントを選びましょう!
インナーカラーというデザインを楽しみながら髪のケアも同時に行なって、 デザインできる幅を広げていけると、今後のヘアスタイルも楽しめると思います!
インナーカラーのHowToはコチラ ・インナーカラー伸びたらどうする? ・インナーカラーとイヤリングカラーの違い ・インナーカラーのアフターケア ・インナーカラーの種類
・黒髪×インナーカラー ・平手友梨奈さん風インナーカラー ・インナーカラーメリットデメリット
・インナーカラー「青」どんな色落ち!?
03-6455-4788
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-51
エストラルゴ表参道2F-B
Cura aoyama 友成 日向

【体験レビュー】話題の髪質改善「再生!?」トリートメントブリーチ毛に髪質改善トリートメント

【体験レビュー】話題の髪質改善!「再生!?」トリートメント?ブリーチ毛に髪質改善トリートメント

【体験レビュー】話題の髪質改善!「再生!?」トリートメント?ブリーチ毛に髪質改善トリートメント

「髪質再生トリートメント」と呼ばれるトリートメントとはどんなトリートメントなの?? 「傷むのが心配!」
傷まないで栄養を入れ込み、艶髪になれる髪質改善するトリートメントあるんです!
こんにちは!表参道/原宿ヘアサロンCuraで艶髪、髪質改善に特化したスタイリスト友成です!
今日はバイカルテトリートメントを実際、ブリーチした自分の髪の毛にやってみました! トリートメントの工程の流れ、お客さまの実際の疑問に思われていたことについても解説しながらお話ししていきたいと思います。
『BYKARTEトリートメントの魅力』
まず、髪質再生とも言われている最新のトリートメント
”BYKARTE”
現在、全国で1%のサロンさんのみのお取り扱いの特別なシステムトリートメントです!
BYKARTEのコンセプトは 素髪へ導く
その特徴は、シスチン!
髪の毛が傷む原因として、紫外線、熱ダメージ、カラー、パーマなどで『シスチン』が失われてしまうからと言われています。
毛髪内部の空洞化を補修し、ダメージ部分を補って素髪のような健康的な髪の毛に 髪の強さ、弾力、しなやかさを出してくれる
これがシスチンの特徴です!
従来のトリートメントでは、シスチンを溶かして髪の内部に浸透させる技術はありませんでした。
破壊されたシスチン結合が修復する効果は、世界初!特許技術でもあります!
このことから、髪質再生と呼ばれる理由ですね!
ただし、ダメージしてしまった部分全てを戻せる訳ではないので、「髪が再生したと感じる」だけの効果です! 永遠に効果が続くわけではないのでご注意を!
では、実際、自分自身の髪の毛にバイカルテトリートメントを行なっていきます! 本当に髪質は良くなるのか、経過も見ながらお話しします!
<私の髪の毛の特徴>
・全頭ブリーチ ・ぱやぱやして広がる ・細い毛、軟毛 ・痛みやすい ・少し癖毛 ・重くなりやすい
Beforeがこれです!
2ヶ月に1回根元のブリーチのリタッチをしています。 カラーも1ヶ月に1回繰り返しています。
 施術の流れ
まず、髪質を診断!
「なめらかさ・指通り」「柔らかさ・まとまり」どちらを重視した仕上がりにするか
軟毛と普通毛〜硬毛で、使うシャンプー、最後につけるトリートメントが変わります
私は、軟毛なので「なめらかさ・指通り」の方を使ってトリートメントしていきます!
バイカルテ専用のシャンプーでシャンプー
    ↓
 1. CBミスト  髪の毛を膨潤させてトリートメントの浸透しやすくする!
    ↓  2. CYSフォーム  毛髪内部の空洞化した部分をシスチンが補う!ダメージ補修!     ↓  3. CFクリーム     5分放置します!  補充したシスチンを定着させて補修
    ↓    お流し     ↓  4.
CRフォーム  CMCを補修!(水分を保ち、髪の栄養分の流出を防ぐ)     ↓  5. CCクリーム(求める仕上がりで2種類から選ぶ)  キューティクル補修!     ↓    お流し     ↓    仕上げ(乾かして、ストレートアイロンでプレス!)
全部で5種類のトリートメントをつけていきます。 ポイント! 全ての工程が終わり、髪を乾かした後はアイロンの熱の力でキューティクルを整えて、水分を均一にしてあげるとトリートメントの持ちが良くなります!
おおまかな施術時間は1時間半〜2時間ほどです!
 仕上がり!実際にやってみた感想!
After
軟毛の少し癖毛でふわふわした毛が、 ぱやぱやがおさまる サラサラ 重くないのにまとまる!
私自身、今まで、色々なシステムトリートメントを髪の毛に試してきました。 思った以上に、ベタついたり重くなり過ぎたりすることが多々ありました。
バイカルテは、細毛軟毛な自分の髪の毛に試しても全く重さを感じませんでした! 触った感じも変なコーティング感もなく、自然な仕上がり、素髪に!
正直、今までやったトリートメントの中で1番好きな仕上がりでした!!
 お客様のBefore After インナーブリーチしているお客様 ↓
ムラなく相性の悪い髪質が少ない! 艶が出て、弾力がある手触りに。
重くならずに栄養が入った感じを実感できると思います!
まとめ
いかがだったでしょうか! 昔から髪質に悩みを多く 抱えていた私は たくさんのトリートメントを試してきました。
ミネコラ、サイエンスアクア、ララトリートメント、TOKIO、インカラミ、 酸熱トリートメント、オッジオット、ウルトワトリートメント、HITAトリートメント、オージュア
などなど、、、
少なからず このブログを見てくださっていているかたは 髪の毛の悩みを多く抱えているはずです、、、!
同じよなに悩みを抱えているからこそ
お伝えできることがあります!
トリートメントの種類で悩まれている方でも
当日、髪診断やダメージの状態を カウセリングしていきながら変更もできます!
一緒に髪の毛を綺麗にするお手伝いができればと 思います!
日々の紫外線や熱、カラーやパーマなどで「シスチン」が失われると髪の毛が傷む原因に この原因をしっかり改善していくことが大切です!
バイカルテの良さ 重くならずに、まとまる! ムラがなく、相性の悪い髪質が少ない! 髪の強さ、弾力、しなやかさが出る!
システムトリートメントで 重くなり過ぎてしまったことがある方、まとまりのある艶髪にしたい方におすすめです! 新しいトリートメントで、最大限、扱いやすく、艶のある健康な美髪を目指していきましょう!
クーポンは、こちら!
03-6455-4788
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-51
エストラルゴ表参道2F-B
Cura aoyama 友成 日向



Cura Aoyama 友成 日向

友成 日向(青山店)

友成 日向(青山店)

Written by:

【青山店勤務】 

顔まわりカット、ショート、メンズカット、艶のあるヘアスタイルお任せください。

ナチュラルで艶、抜け感のあるヘアスタイルご提案します。

髪質改善トリートメント、縮毛矯正にも定評あり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友成 日向(青山店)は、こんな記事も書いています。

  • 【縮毛矯正×ボブ】失敗する前にチェックすべきポイント!?自然な丸みのシルエットにするには

    【縮毛矯正×ボブ】失敗する前にチェックすべきポイント!?自然な丸みのシルエットにするには

  • 【失敗する前に】ペタッとしない縮毛矯正は酸性がいい!?クセ毛美容師が徹底解説

    【失敗する前に】ペタッとしない縮毛矯正は酸性がいい!?クセ毛美容師が徹底解説

  • どっちで予約する!?アルカリ縮毛矯正と酸性ストレートの違いを解説

    どっちで予約する!?アルカリ縮毛矯正と酸性ストレートの違いを解説

  • 【韓国風ヘア再現性no.1】カルマパーマとは!?カルマパーマの魅力について徹底解説

    【韓国風ヘア再現性no.1】カルマパーマとは!?カルマパーマの魅力について徹底解説

  • 【最先端メニュー】SNSでじわじわ人気!韓国発の「ダウンパーマ」とは??現役美容師が徹底解説!!

    【最先端メニュー】SNSでじわじわ人気!韓国発の「ダウンパーマ」とは??現役美容師が徹底解説!!

  • 【猫っ毛・細毛】ダメージしやすい理由と美しい髪を保つための対処法

    【猫っ毛・細毛】ダメージしやすい理由と美しい髪を保つための対処法

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Cura All rights reserved.

"