渋谷、原宿・美容院・Cura(クーラ)>ブログ>【2023年話題】クレイカラーってなに?

【2023年話題】クレイカラーってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2023年話題】クレイカラーってなに?

クレイカラーってなに?


こんにちは!!

今日は最近よく聞くようになったクレイカラーについて書いていきたいと思います!


cmなどにも出てくるようになったクレイカラー。

名前は聞いたことあるけどクレイって一体何?って思いますよね、

そんな方々のために徹底解説いたします^^


【1】クレイカラーとは?


まずクレイとは何か?

クレイとは地底深くに堆積した粘土層から掘られた泥の塊を乾燥させたものです。

クレイを使用した化粧品やカラー剤は泥パックや泥カラーと言われることが多いです。


クレイにはミネラルが豊富に含まれていて、保湿力も高いので

お肌はもちろん、頭皮や髪の毛にも優しいので、

乾燥肌や敏感肌の方も安心してご使用いただけます!


オーガニックカラーについても書いてるのでよかったら!

【オーガニックカラー】とは?今更聞けない低刺激カラー!

【オーガニックカラー】とは?今更聞けない低刺激カラー!

オーガニックカラーとは?普通のカラー剤との違いは?
こんにちは。美容室curaの松本です^^
オーガニックカラーって聞いたことありますか? 聞いたことあるけど、よくわからない人も多いはず、、 低刺激で肌に優しいけど実際染まりはどうなの? そんなオーガニックカラーについて書いていきたいと思います!
【1】オーガニックカラーとは? まず初めに、オーガニックカラーとは、 天然染料でオーガニック成分が入っているものです! 肌や髪の毛に優しいのですが100%天然成分ではないのでそこはご理解いただきたいです。 あとは低刺激でカラー剤特有の匂いが弱いです! 染まる仕組みは普通のカラーと差はありませんが、curaで使用している「テラ」 というカラー剤は、ノンシリコン、ノンパラフィン、ノンパラベン、無香料です。
【2】メリットとデメリット オーガニックカラーのメリットは、肌や髪の毛に優しい。 繰り返し染めても艶が出やすい。ナチュラルな雰囲気になる。 天然オイル成分でで乾燥しにくい。 デメリットは自然な成分なので明るくしにくい。 ブリーチなど透明感のある色を出したいときには向いてない。
メリットデメリットはありますが肌に優しいに越したことはありません。
実際カラーが染みる母に泥カラーをやってみました! いつもはカラーして少し経つと首回りが荒れて痒くなってしまうのですが、 1週間たった際に聞いてみたら 「そーいえば全然痒くないなあ」と言ってました^^ もちろんカラー剤なので100%染みないとは言い切れないのですが染みいくいのは確かですね
【3】実際の仕上がり オーガニックカラーは肌に優しいと何度も書いてるんですが 優しいと染まりが悪いのでは?と疑問に思う方も多いはず、 実際のbefore & afterを見ていただけたらわかると思います
まず1人目
根元からほぼ100%白髪のお客様 2ヶ月前に白髪染めをしていて毛先もぱや付いてますね、 カラーしていきましょう!
ドライヤーで乾かしただけ! しっかり染まり、パヤパヤも抑えられました^^
2人目
こちらもほぼ100%白髪のお客様 硬い毛質で薬剤をはじきやすい髪質です。 染まるかなあ〜?
きれいに染まりました! アッシュ系やオリーブ系ははじきやすい髪質の方でもしっかり染まってくれます! 寒くなってきたこの時期にも合うカラーなのでおすすめです^^
【4】まとめ オーガニックカラーいかがでしたでしょうか^^ 頻繁にカラーをする人は試してみてもいいかもしれません! 私自身もやってみたのですが、痒みは出なかったです ストレスなくカラーを楽しみましょう!!!!
クリックするとご予約画面に飛べます^^ 是非お待ちしてます! わからないことやご相談のある方はお電話でもご対応できます^^ お気軽にご相談ください! ☎︎03 5766 0045


【2】メリット・デメリット


クレイカラーのメリットは肌や髪の毛に優しいこと。

ダメージや頭皮の匂いなど気にしている方は酸化が原因なので

カラー剤やシャンプー剤に目を向けてみると、改善できるかもしれません。

白髪染めなど毎月カラーする人は絶対クレイカラーの方がいいです!


もう一つはしっかり染まることです。

ゼロテク(頭皮に付けない塗り方)で染めたとしても、

地肌にベタ付けした時と大差はないです。

染まりにくいこめかみにもしっかりくっついて染まってくれます!


デメリットは色の幅が少し少ないことです。

仕事や環境などで普通のカラーしかできない人には全く問題ないのですが

ブリーチしてる方で色味重視の方には向いてないかもしれません。


白髪染めで白髪が増えるということも、もしかしたら聞いたことあるかもしれません。

詳しいことはこちらの記事にも書いてあるので

よかったらみて見てください!

【白髪染めで白髪が増える?】意外と知らない白髪染めについて現役美容師が徹底解説!

【白髪染めで白髪が増える?】意外と知らない白髪染めについて現役美容師が徹底解説!

実は白髪染めで白髪が増える?
こんにちは神宮前美容室curaの松本です! 今日は白髪染めについて書いていきたいと思います^^
早速ですが白髪染めを月一でしてる方は多いはず、、 速い人は三週間に一回のペースで、、なんて方も多いと思います。 「最近白髪が増えた気がする」と思ってる人、 もしかしたら白髪染めが原因かもしれません。
白髪が嫌だから染めているのに、その白髪染めのせいで増えてるなんて本末転倒! でも染めないわけにはいかないし、、そんなお悩みがちょっとでも改善できればと 書いていきたいと思います^^
1白髪染めで白髪は増えるの?
増えます。 白髪染めに使われている成分は化学薬品の中でも強めの成分です。 ブリーチのように黒いものを白くするのも強い成分を使うように 白いものを黒く染めることにも力を使うのです。 そのため頭皮にも髪の毛にも負担がかかってしまい白髪が増えてしまいます、、
2原因その1
美の敵とされる「活性酸素」 活性酸素が頭皮にあると酸化したり白髪が増える原因となります。 そんな活性酸素、実は白髪染めの中に入っているのです。 驚きですよね、、 私たちの体には酸化作用から身を守る抗酸化防御機能が備わっているのですが カラーやパーマなど外部要因からの原因で活性酸素が多く生成されると バランスが崩れ、酸化や老化の原因となるのです。
3原因その2
白髪染めの2液となる「過酸化水素」 過酸化水素は髪を明るくする、染料を定着させるために使用されます。 これは白髪染めだけでなく、ブリーチ、お洒落染めにも必須アイテムです。 過酸化水素は酸化を促進する成分です。 先に書いたように酸化は白髪の原因です。
4対策方法
curaでは活性酸素を除去するために、カラーのお流しの後コンディショナーをつける前に 高濃度の炭酸泉をかけています。 理由としては、活性酸素を炭酸の細かい泡で除去するということ。 残留したアルカリを炭酸の力で中性に戻してあげることで頭皮や髪の状態をよく保てます! さらに毛穴に詰まった日々の汚れも落としてくれるので、除去しながらすっきりできます。
もう一つはオキシロンアフタイブレイクというシャンプー剤。 これには過酸化水素水を分解するカタラーゼ酵素、活性酸素を除去する効果があります。 両方使用することによって除去効果が高くなります。
低刺激な白髪染めを使用するのもおすすめです。 頻度が多い分、刺激の少ない白髪染めを使用した方が頭皮にも髪にもいいです!
5まとめ いかがでしたでしょうか? 知らないままいつもの白髪染めをしていると、 頭皮がどんどん酸化して 顔の肉がたるんできたり、 老けの原因になります。 全然今からでも遅くないので、 この記事を読んでくれた方の力になれたらなと思います^^
curaでは低刺激なオーガニック泥カラーを使用した施術、 活性酸素の除去も一緒にできるので、是非お試しいただけたらなと思います^^
ご予約はこちらのクーポンからできます! お電話でも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください^^ cura 松本でご予約お待ちしてます。
tel 03-5766-0045


【3】curaでもクレイカラーできるの?


curaでもクレイカラーができるようになってます!

染みやすいお客様は基本的にゼロテクでクレイカラーをするのですが、

シャンプーの際にもこだわっていて、

酸化の原因となる活性酸素を除去してくれるシャンプー剤を使用します^^

新しくケアしながらできるカラーメニューとして考案されたもので

料金はカラー料金プラス3000円です!


【4】まとめ


いかがでしたでしょうか?

クレイカラーは白髪染めでもおしゃれ染でも多様なので

敏感肌の方や乾燥肌の方は絶対やった方がいいです^^

私も染みやすいのでやってみたら、翌日も痒みなく過ごせました!

頻度の多いカラーをストレスなく過ごすために

この機会にクレイカラーを試してみてはいかがでしょうか?


実際に試してみたブログも書いてるのでよかったらみてみてください!

【染みない!泥カラー】実際にやってみた!感想レビュー!

【染みない!泥カラー】実際にやってみた!感想レビュー!

最近美容業界で話題の泥カラー!本当に染みないのか、 実際カラーが染みやすい自分自身で試してみました!
こんにちは!curaの松本です! 今回は泥カラーを実際にやってみたので書いていきたいと思います。 泥カラーとは何かというと、頭皮や髪にとても優しいカラー剤のことです! 泥カラーについて詳しく書いてあるので、気になる方はみてみてください ↓↓↓↓ https://www.cura-hp.jp/glayhair/entry39922.html
before 根元はブリーチなし、     毛先は何回やったかわからないくらいのブリーチ毛です、、     自分の髪だなんて思えない、、、
[1]1剤と2剤を混ぜる まず1剤と2剤をよーーく混ぜます!
混ぜた感じは普段のカラー剤より少し硬いかなと言った印象です。 泥っぽい、ゼロテクがしやすそう! 今回はコーラルという色味を使っていきました!
[2]実際に塗っていく 流石に自分では塗れないので、後輩ちゃんに協力してもらいました!
せっかくなので、ゼロテクを使ってやってもらいました。 塗られてる感じはあんまり、冷たい!という感じではないです。 頭皮についてないのでストレスなく置いてる時間を過ごせました! 塗り終わりはこんな感じ
地肌にカラー剤が付いてないのがわかりますか? これだったら痒みやひりつきが起きにくいのがわかりますね!
[3]仕上がり 流す工程は普段のカラー剤と変わりないので省略します。 今回は毛先まで泥カラーしてもらったので、艶々になりました!
after ドライのみで、アイロンやオイルもつけてません トリートメントではないので毛先のダメージは気になりますが、 beforeと比べると艶が戻ってきてると思います! 感動です^^ ゼロテクで塗った根元はどうでしょう、 しっかりコーラルに染まってますね! 7レベルで染めてるのでそんなに明るくないのですが、 5ミリ外して塗ったのもわからない仕上がりになりました!
[4]感想 泥カラーを自分でやってみて思ったのは、 いつものカラーに比べて頭に塗られてる感が全然なく放置中の痒みがない カラーが終わった後のネープの痒みが0!髪の毛の指通りが良くなってました。 ちょっと染みるな〜って感じの人はゼロテクじゃなくても大丈夫だなと思いました! 間違いなく敏感肌の方にお勧めできるカラーだと思います^^ さらっさら〜
是非みなさんも試してみてください! ご予約はこちらから↓↓
tel 03 5766 0045

【営業時間】
月曜日 12:00~20:00
水、木、金曜日 11:00~20:30
土曜日 10:00~20:00
日曜日・祝日 10:00~18:00
Cura
Hair & Life
(ヘアサロン クーラ)
〒150-0001

東京都渋谷区神宮前6‐16‐13 Naias神宮前4F

松本 千尋

松本  千尋

Written by:

ゼロテクを使った白髪染め、髪質改善カラー、ダメージレスのケアブリーチ、ならお任せください!


なるべくダメージをしないように丁寧な塗り分け、薬の選定をさせていただきます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松本 千尋は、こんな記事も書いています。

  • 【2023年】今年の大人向けトレンドカラーを徹底解説します!

    【2023年】今年の大人向けトレンドカラーを徹底解説します!

  • 【白髪染めの頻度を減らす】減らしたい人必見!どうやったら白髪染めの頻度が減るのか!

    【白髪染めの頻度を減らす】減らしたい人必見!どうやったら白髪染めの頻度が減るのか!

  • 【シークレットハイライト】田中みなみさんもやってる?白髪を目立たせない!料金や施術時間を解説します。

    【シークレットハイライト】田中みなみさんもやってる?白髪を目立たせない!料金や施術時間を解説します。

  • 【実録】ゼロテクとテラを使ったリアルサロンワーク!

    【実録】ゼロテクとテラを使ったリアルサロンワーク!

  • 【2023年話題】クレイカラーってなに?

    【2023年話題】クレイカラーってなに?

  • 【白髪染めで白髪が増える?】意外と知らない白髪染めについて現役美容師が徹底解説!

    【白髪染めで白髪が増える?】意外と知らない白髪染めについて現役美容師が徹底解説!

アーカイブ

前月

2023年02月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2023 Cura All rights reserved.

"