2016.01.24更新

パーマ 上手い 美容室

こんにちは。

雪、、降らないですねw

降る降る言ってる時こそ全然降らね〜!!!

って思いませんか??

どーもパーママイスター利光です。

 

今回は

【パーマが上手い美容院の理由】

をお話ししたいかと思います。

前回、

【パーマが上手い美容師の条件】

を書かせてもらったのですが、

うちのお店は比較的にパーマ比率が高いなぁと思って、美容師ではなく美容院の記事を書こうと思いました。

パーマ比率とは、、、

お店の一ヶ月のお客様の総人数に対してパーマのお客様が何人いらっしゃるか??

ということです。

例えば月に1000人のお客様が来たとして、100人の方がかけたとします。

そうすると全体の1割のお客様が、かけた事になりますよね??

だいたいの美容院だと1〜2割くらいなんですが、

うちの美容院Curaは【3割を超え】です。

ちょっとした差にみえますが、これはかなり大きい差になります。

なので、今回はCuraがパーマの上手い理由を紹介したいと思います。


 

 

①全国の美容師さんに向けてのパーマ講師が多数在籍

なんか自慢みたいになってますが、これはすごい事だなって思います。

僕自身もそうですし、全国の美容師さんに向けてセミナーを行っています。

薬剤知識、パーマの構成、パーマの為のカット、傷まない薬剤選定の仕方など、

日々研究した内容を、しっかりと他サロンさんにアウトプットして教えています。

なのでうちに在籍しているスタイリストはパーマが全員上手いです。

なぜなら、その講師と一緒に働いているからです。

日々ディスカッションし、教えてもらい、吸収する。

うちのスタッフは全員上手いですねぇパーマ。

僕も負けないようにするぞ〜!!


 パーマ 上手い 美容室

 

②パーマについての研究の仕方が半端ない

これはすごいです。

全員が全員ってわけではありません。

もちろん得意分野に分かれています。

僕はパーマが得意なので、先ほど登場したパーマの講師の方々と毎月研究をしています。

あーだこーだあーだこーだ。。。

傷まない為には、長持ちさせるには、繰り返しても安心な施術とは、、、

など研究熱は半端ありません。

なのでパーマの口コミはものすごく多いです。

【Curaの口コミはこちらから】


 

 

③スタッフにパーマかけてる人が多い

へ??

と思ったあなた!!w

確かに、確かに文字だけ見たら『バカじゃん??』

って思うかもしれませんが、これ結構大事です。

パーマって、かける時に色んな工程があります。

タオルターバンしたり、薬剤つけたり、温めたり、水で流したり、、、

この作業って少しでも間違えるとかなり不快になるんです。

耳に水が入ったり、熱かったり、気持ち悪かったり。

パーマかけた事ある方はわかると思います。

でもこれを自分がかけてる人はわかるんです。

この時のこれが不快だなって。

だから自分の髪にパーマをかけてる人はその気持ちをくみとれるので、不快な気持ちにさせません。

これもパーマ技術にとって、とても大事なことです。


 

 

④パーマスタイルの数が多い

うちのスタイルを見ると、ほぼほぼパーマスタイルです。

【Curaのスタイルはこちらから】

もちろんストレートスタイルもあるんですが、パーマスタイルが多いです。

柔らかい緩やかなカールから、しっかりとカールがあるスタイルまで幅広くあります。

全員が可愛いスタイルを研究し、それをモデルさんにはめ込む。

そして、結果パーマスタイルが多い。

パーマスタイルが得意な証拠です。

是非パーマでお悩みの方はCuraへ!!

可愛いあなただけのスタイル提案しますよ☆

 

 

まとめ

・全国の美容師さん向けパーマセミナーの講師が多数在籍

・パーマについての研究が半端ない

・パーマの口コミが多い

・パーマをかけてるスタイリストが多い

・パーマのスタイル数が多い

 

パーママイスター利光涼

 

次のブログは【縮毛矯正後に綺麗にパーマをかけるならこれだ!!】 

 

 

登録いらずの簡単予約はこちらから

 

新規のお客様はこちらから

 


過去の人気ブログはこちらから

↓  ↓  ↓

2015年の人気記事まとめてみました!!パーマを知りたい人は必見です☆

パーマのかけ直しについて知っておきたい4つの事!!

パーマかけた日のシャンプーはする、しないはどちらが正解??

パーマとカラーの順番はどっちが先??

 

投稿者: 株式会社クーラ

2016.01.16更新

ブチーチ パーマ

こんにちは。

そろそろスノボに行きたい衝動にかられています。

どーもパーママイスター利光です。

 

今回のテーマは

【ブリーチ後のパーマで注意すべき事】

です。

・ブリーチしたらパーマがかけれない??

・ブリーチした後にパーマをかけたらチリチリになった

・そもそもかけて良いのか??

などなど色んな質問をされます。

しかし、髪質によってかけれるかけれないがあるんです。

なので今回は、かけれる毛、かけれない毛を診断していきましょう。


 

 

①濡れた時に髪の毛にハリコシがあるか??

これはどういう事かというと、

ブリーチした後の髪が濡れた状態でハリコシがあるかないかが非常に重要になってきます。

例えばヘナヘナな場合。

髪の中のパーマのかかる部分が少ないという事になります。

パーマのかかる部分とはどういう事かというと、

髪の毛の中にはシスチン結合というものがあります。

パーマの薬剤はこのシスチン結合という部分に作用し、この結合が形を変えてパーマがかかる仕組みになります。

なのでこのシスチン結合が多ければ多いほどパーマがかかる部分が増えるのでかかりやすくなります。

ブリーチによってこれがけずられてなくなってるので、パーマはかかりづらくなります。

逆に濡れてもコシがある場合。

この場合はまだ髪の中にパーマがかかる部分が残っているので薬剤を慎重に選びながらかける事が出来ます。

濡れた時のハリコシ!!大事ですよ。


 

ブリーチ パーマ 

②そもそもの髪の毛が太いか細いか

髪質にも色々ありますよね??

細い人、太い人、柔らかい人、硬い人など。

ブリーチ後のパーマは細い人、柔らかい人はオススメできません。

なぜならこういう方はブリーチしてるしてないに関わらずパーマがかかりにくいからです。

この原因も髪の中にパーマのかかる部分が少ないからです。

微シス毛という言葉があります。

これはシスチン結合が元々少ない事を指します。

細い人、柔らかい人は微シス毛の方が多いです。

こういう方はブリーチ後のパーマはやめた方が良いかと思います。

パサつき、手触りも悪くなり状態が悪くなります。

逆にやりづらくなると思いますので。


 

 

③メンズの方がかけやすい

ん??

と思った方!!

そうなんです。

ブリーチ後のパーマはメンズの方がリスクが少なくかけれます。

なぜかって??

短いからです!!

女性のロングスタイルの毛先って何年も前に生えてきた髪の毛ですよね??

髪の毛は色んな理由で傷みます。

シャンプー、ドライヤー、乾燥、カラー、パーマ、コテ巻きなど、色んな傷む理由で蓄積されてます。

一方メンズのロン毛以外はほとんどい生えて1年くらいの髪の毛です。

これを考えるとメンズの方が確実に髪が健康ですよね??

コテも巻かないし、単発だから乾燥もしにくい。

確実にメンズの方がかけやすいです。

ロン毛は別ですがw


 

要はブリーチした髪がダメでは無く、ブリーチ後の髪質の具合で決めた方が良いと思うんです。

ブリーチしたからダメとか、ブリーチしてもかけれるって聞いたとか、色々言われますが

ブリーチ後の髪の状態で判断していきましょう。

ちなみに僕はかけれない時はかけれない!!って言うし、かけれる時はかけれるって言っちゃいます。

少しでも多くの方に満足してもらえるよう日々研究をしっかりやっていきたいものです。

是非相談して下さいね☆

 

まとめ

・髪が濡れた時の状態をみる

・ハリコシがあるかないかが重要

・もともとの髪質が大事

・細い人、柔らかい人はオススメできない

・メンズはかけやすい

 

パーママイスター利光涼

 

次のブログは【必見!!表参道・原宿でパーマが上手い美容室の理由☆】 

 

 

登録いらずの簡単予約はこちらから

 

新規のお客様はこちらから

 


過去の人気ブログはこちらから

↓  ↓  ↓

2015年の人気記事まとめてみました!!パーマを知りたい人は必見です☆

パーマのかけ直しについて知っておきたい4つの事!!

パーマかけた日のシャンプーはする、しないはどちらが正解??

パーマとカラーの順番はどっちが先??

 

投稿者: 株式会社クーラ

2016.01.16更新

モテ髪 パーマ

こにゃにゃちゃわ。

パーママイスター利光です。

最近急に寒くなりません??

ほんましんどいですわ。。。

 

さて今回のテーマは

【モテ髪はパーマで作れ】

です。

なんの話し??

と思うかもしれませんが、

【毎日コテで巻く】

よりもパーマをかけた方が髪に負担が少ないんです。

詳しくはこちらから

↓ ↓ ↓

コテ巻きとパーマどちらが痛傷むか? 

 

やはり髪に対してカール感があるほうがモテ髪になりますよね??

それではいってみよう!!

パーマのモテ髪スタイル☆


 

 

①大きめふんわりカールで柔らかく

モテ髪 パーマ

ロングスタイルの大きめカールはモテ髪で王道なパーマスタイルです。

中間から毛先にかけて均一で大きめのカールを作る事で【柔らかさ】がでます。

この柔らかさがモテ髪には大事です。

髪質が硬い方や直毛の方は是非オススメです。

パーマの種類は髪質に合わせてかけるのでご安心下さい☆

詳しくはこちらから

↓ ↓ ↓

パーマの種類は関係無い??パーママイスターが教えるパーマの選び方!! 


 

 

②ボブミディでふんわりパーマ

モテ髪 パーマ

全体的にはワンカールのスタイルなんですが、なんかふわふわしてますよね??

そう!

これは【根元から大きく】パーマをかける事によってふんわりします。

ワンカールやボブミディくらいの長さは根元から大きくパーマをかけるだけで一気にモテ髪に近づきます。

根元からのふんわり大事ですよ☆


 

 

③無造作に可愛く

モテ髪 パーマ

カールはランダムに無造作に!!

前二つのスタイルとは少し違ってカールの束感が少し細かいですよね??

ラフスタイルでヘアアレンジなどをする方は是非かけてほしいパーマですね。

このくらいの質感でパーマをかけておくとアレンジした時のゆるさが絶妙に出てきますからね☆

アレンジ好きの人は是非挑戦してみては☆

 


 

まとめ

・大きめカールは柔らかくみえる

・根元かかけることによってふんわり感がでる

・ボブからミディアムくらいの方は根元からかけるとふんわりする

・アレンジする方は少し細かめにかける

 

是非モテ髪挑戦しましょう☆

パーママイスター利光涼

 

 次のブログは【ブリーチ後のパーマで注意すべき事はこれだ!!】

 

 

登録いらずの簡単予約はこちらから

 

新規のお客様はこちらから

 


過去の人気ブログはこちらから

↓  ↓  ↓

2015年の人気記事まとめてみました!!パーマを知りたい人は必見です☆

パーマのかけ直しについて知っておきたい4つの事!!

パーマかけた日のシャンプーはする、しないはどちらが正解??

パーマとカラーの順番はどっちが先??

 

投稿者: 株式会社クーラ

2016.01.12更新

パーマ 落とし

 

こんにちは。

最近急激に寒くなってきてテンションガタ落ちです。

それでも頑張って良い記事書きますよ!!w

どーもパーママイスター利光です。

 

今回のテーマは

【パーマを傷まずに落とす方法】

です。

 

これは色んなパターンありますよね??

・ただパーマスタイルに飽きた

・パーマかけたけど気に入らないから落としたい

・傷みが気になる

・ストレートスタイルに戻したい

etc...

しかしパーマって落とす事できるの??

やっぱり傷むのかな??

など、様々な疑問があると思います。

傷まずに落とすには??

それではいってみよう〜!!


 

 

①パーマは落とせるか??

答えは落とせます。

ストレートパーマなどをかけずにパーマ落としという施術があります。

ストレートアイロンなどを使わずに薬剤だけを塗布します。

ここでストレートアイロンを使って落とそうとすると髪がピーンと硬くなってしまいます。

経験はないでしょうか??

パーマを落とそうとして硬くピーンとまっすぐになりすぎてしまった事。

パーマは落とせますがアイロンなどを使わずに落とす事を進めます。

あくまでも自然な柔らかさの髪に戻す事が目的なので!!


 

 

②パーマ落としは傷むの??

これはかなり多く質問されます。

薬剤の使い方によります。

基本的にパーマをかけた時の薬剤の強さと一緒の強さで落としてあげるのがベストです。

どういう事かというと、

例えばパーマをかけた時に薬剤の強さをとしましょう。

(数字は適当です。あくまでもわかりやすく言うとです)

そしてそのパーマを落としたい時に

強さが10の薬剤で落としたとします。

そうするとかけた時より強くなりますよね??

そうすると髪はダメージをしてきます。

パーマをかけた時の薬剤の強さと一緒の強さで落としてあげるのがベストだからです。

逆にパーマを落とす時にの強さの薬剤を使用したとします。

かけた時より弱くなりますよね??

そうすると完全に落ちきりません。

残ってしまうからです。

パーマをかけた時の薬剤のほうが強いわけですから、簡単いうと薬剤がそのパーマを落とすためにはパワー不足になりますから。

この例の場合、傷まず自然なストレートに戻すにはの強さの薬剤で落とす事がベストという事になります。


 

 

③シャンプーとかしまくって少しづつ落とす??

お客様によく言われます。

『前にパーマかけたら強くかかったんでシャンプーガシャガシャしました!!』

と。

ん〜。。。

なるほど!!

でもそれで落ちましたか??

もしかしたら少しは効果はあるかもしれませんが

シャンプーってあまりガシャガシャやりすぎると髪に負担がかかってよくないですよ!!

詳しくはこちら

【パーマかけた日のシャンプーはする、しないはどちらが正解??】

から。

一昔前は

・クシで何回もときましょう

・かけた後にすぐ戻してはいけない

とかありましたがそれは昔話し。

今は適切な処置をすればきれいに落とす事が出来ます。

かかり過ぎた場合はすぐ美容師さんに相談しましょう。

それが一番のベストな方法です。


 

 

④自分でなんとか落とそうとしない

よくネットで見ます。

【自分でパーマを落とす方法】

みたいなやつ。

辞めたほうが良いです。

そんな方法ありません。

逆に髪が傷みます。

市販のストレートの液などが売ってますが使用は控えた方が良いです。

しっかり髪状態を見て判断しないと余計にダメージ繋がりますので!!

 


 

 

まとめ

・パーマは綺麗に落とす事が出来ます

・薬剤をしっかりと選定すれば傷まずに落とせます

・シャンプーなどで無理やり落とそうとしない

・自分でなんとかしようとしない

・市販の薬剤などは使用しない

 

パーマを落としたかったり、ストレートに戻したかったり色んな方がいます。

しっかり正しい知識で髪を綺麗に保っていきましょう!!

 

パーママイスター利光涼

次のブログは【モテ髪はパーマで作れ!!カールで可愛くモテ髪へ☆】

登録いらずの簡単予約はこちらから

 

新規のお客様はこちらから

 


過去の人気ブログはこちらから

↓  ↓  ↓

2015年の人気記事まとめてみました!!パーマを知りたい人は必見です☆

パーマのかけ直しについて知っておきたい4つの事!!

パーマかけた日のシャンプーはする、しないはどちらが正解??

パーマとカラーの順番はどっちが先??

 

投稿者: 株式会社クーラ

2016.01.07更新

イメチェン 髪型

こんにちは。

イメチェンする髪型どんなんにしよう??

って悩みありますよね??

 

どーもスタイリスト兼パーママイスター利光です。

今回のテーマは

【イメチェンの前に準備しておく心構え】

です。

 

イメチェンの前ってドキドキしません??

少なからず美容師の僕が自分の髪をイメチェンする時にドキドキしますからね。w

 

どんな髪型が似合うか、どんな風にしようか、なんか変えたいだけの人もいるし、色んな人がいますよね??

今回はそんな悩めるあなたに向けてのメッセージです。

 

それではいってみよう〜!!


 

 

①まずはどんな髪型にしたいかネットで検索してみる

自分が思ってる髪型を伝えるのってなかなか難しくないですか??

 

うまく伝えれない場合がほとんどだと思うんです。

 

なのでまずは【どんな感じか】を漠然でいいのでイメージ写真を見つけましょう。

3〜5枚くらいでいいです。

これ可愛い〜とか、こんなん可愛い〜とかそんなもんで良いです。

 

まずは漠然としたイメージ写真を見つけましょう!!


 イメチェン 髪型

 

②そのイメージ写真に共通点はありませんか??

 

漠然と選んだそのイメージ写真。

 

全然違うのもあれば似ているのもあると思います。

 

だけどここで注目して欲しいのは

【なにか共通点】

を探して欲しいんです。

 

質感が似ているのか、前髪の感じが似ているのか、パーマの感じが似ているのか、カラーが似ているのか、、、etc

必ず共通点があるはずです。

それがあなたの【なりたいイメージ】になるはずです。


 

 

③その中で一番良いと思う写真を決める

なにか共通点を見つけたらその中で一番可愛いものを選んで下さい。

 

それを選ぶ事でグッとなりたいイメージに近づけます。

 

自分はこういう感じが好きで、その中でも特に好きなのがこれなんだなっていう風に。

そこまでくるともう安心。

 

美容室に行っても今行った手順で伝えれば良いんです。

それではどのように伝えれば良いか??


 イメチェン 髪型

 

④こんな感じで伝えましょう

あなた(あ)『今日はイメチェンしたいんですけど〜』

と、まずはイメチェンしたい事を伝えましょう。

そうすると美容師さんは

美容師(美)『いいですね、どんな感じがいいですか??』

と98%聞いてくるはずですw

ここまできたらもう大丈夫!!

伝えてあげましょう。

 

あ『こんな感じのイメージが良いんですけど〜』

(選んだ写真3〜5枚全てを見せる)

 

美『ふむふむ可愛いですね〜』

 

あ『それでこんな感じの◯◯が好きなんです』

(ここの◯◯は共通点のことです)

 

美『なるほど〜、そんな感じが好きなんですねぇ〜』

 

あ『そうなんです、でもこの中で一番すきなのはこれです』

(ここでは一番良いと決めた写真はこれだ伝えます)

 

美『なるほど、それではナンタラカンタラカンタラナンタラ。。。。』

 

と、美容師がそれをふまえて説明してくれます。

あなたはここまでしてくれれば充分!!

美容師はプロです。

今聞いたイメージで最高に似合う髪型を提案してくれます。

これなら伝え方が苦手なあなたもできそうでは??

 


 

 

まとめ

・どんな髪型にしたいかネットで検索してみる

・【どんな感じか】を漠然でいいので3〜5枚イメージ写真を見つける

・その写真に共通点がないか確認する

・その中で一番良いと思う写真を決める

・④のように伝える

 

いかがでしたか??

是非参考にしてみて下さい。

 

 

パーママイスター利光涼

 

次のブログは【パーマを傷まずに落とすには??】

登録いらずの簡単予約はこちらから

 

新規のお客様はこちらから

 


過去の人気ブログはこちらから

↓  ↓  ↓

2015年の人気記事まとめてみました!!パーマを知りたい人は必見です☆

パーマのかけ直しについて知っておきたい4つの事!!

パーマかけた日のシャンプーはする、しないはどちらが正解??

パーマとカラーの順番はどっちが先??

 

投稿者: 株式会社クーラ

2016.01.05更新

パーマ 人気

 

あけましておめでとうございます。

今年も【パーマとヘアケア】の記事をしっかりお届けしたいと思っております。

 

どーもパーママイスター利光です。

今回はタイトル通り

【2015年の人気記事】

をまとめてみました!!

それではいってみよう〜!!!

 


 

 

①パーマをかける時に知っておきたい記事

・パーマの種類は関係無い??パーママイスターが教えるパーマの選び方!!

 

・パーマのかけ直しについて知っておきたい4つの事!!

 

・パーマを長持ちさせる方法はこれ!!

 

・パーマかけた日のシャンプーはする、しないはどちらが正解??

 

・パーマに失敗した時!!

 

・パーマとカラーの順番はどっちが先??

 

・デジタルパーマかけた後どうでした??

 

この7つの記事は是非読んでみて下さい☆

参考になると思います!!


 

 

②髪質をキレイに保つ為の記事☆

・つやつやな髪を手にいれる為にする事

 

・巻き髪をする上で気をつけなければいけない事!!

この二つの記事は必見です☆


 

 

③スタイルや可愛く見えるポイントのまとめ記事☆

・似合う髪型は輪郭や頭の形だけでは無い??

 

・前髪パーマでこんなにかわる??

 

・ゆるふわパーマにしたい方!!は集合〜☆

 

・ボブパーマの似合せはこれ!!ワンポイントで可愛くなれる☆

 

これで少しは自分の似合う髪型はわかりましたか??

 

この全13記事が2015年人気記事でした!!

2016年もガンガン書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

パーママイスター利光涼

 

次のブログは【不安なイメチェンもこれで安心!!イメチェンの前に準備しておく心構え☆】

 

登録いらずの簡単予約はこちらから

 

新規のお客様はこちらから

 


過去の人気ブログはこちらから

↓  ↓  ↓

パーマのかけ直しについて知っておきたい4つの事!!

パーマかけた日のシャンプーはする、しないはどちらが正解??

パーマとカラーの順番はどっちが先??

投稿者: 株式会社クーラ

PageTop