2017.07.30更新

今日も1日お疲れ様でした!(*'U`*)

メイクレッスンに続いて・・・・

3年目の上野高橋に関しては”スタイリングレッスン”

も担当しています。こちらも営業後の時間を利用して

美容師さんなら誰もが練習している内容です。

 

”フィニッシュワーク”であって最後の仕上げは

とても大切です。

すでにサロンワークではお客様のスタイリングを

任せられている二人ですが、もっともっと

上手くなるために”ドライ””コテ巻き”を一緒に

勉強しています。

モデル

 

スタッフの頭をつかって練習する日もあれば

モデルさんで練習する日もあります。

 

3年目は木藤さんと小泉さんからのカットレッスン

も受けているのでカットラインを見ながら

スタイリングできるようになる大事な時期です。

 

相乗効果でどちらも上手くなってほしいです!

 

今回はスタイリングレッスンを改めて

ウィッグで練習ました。

特に(撮影のように細かく作り込んでok)

 

それぞれ、ローレイヤー、

ハイレイヤーのミディアムレングスの

ウィッグを用意してもらいました。

 

上野に関しては自分で切ったのを使って

もらいました。

 

ウェットしてもらって、まずは”ドライ”

仕上がりのスタイルに合わせた”乾かし方”で

お客様だと思って進めてもらいます。

 

・・・・。

 

 

・・・

 

・・・

 

たかがドライ、されどドライ・・

 

いや、ほら、、、

 

その前髪かきあげ系のスタイル、

フロント全体ライオンみたいに立ち上がっている感じ。

もみあげから、綺麗にアーチ常に・・

なんで最初より頭大きく見えるのか分かる?

このままの状態でコテ巻きに入ったら、、

 

ヤバいからね。

 モデル

 

それ前髪がおでこから浮いてて変じゃない!?

浮いてるうえに、パサパサすぎ!

前髪の幅狭すぎて、、バランスがおかしいかも!

もっと切りなおして!!

このままの状態でコテ巻きに入ったら、、

 

ヤバいからね。

 モデル

 

 

このレッスン時につい言ってしまう

”ヤバいからね”

この口癖やめたいです。笑

 

教える時は”なんでヤバいのか”

言葉にして教える事で

こちら側も再確認というか勉強にもなるし。

 

なんでヤバいかを教えてこの後何回も

乾かし直させました。

\(*`∧´)/{もう1回!!

 

二人とも反抗期なんで

”でも、こうだと思いますー”とか

”ショートバング切った事ないですー”とか

”いいと思うんですけどー”とか平気で言って

くるから

 

ほんとムカつきます。(`ε´)

勢いついたらこのまま姉弟ゲンカですよ。

っっったく!!

 

いや、その乾かしたウィッグ、

どー見ても変だからね!!!!

全然可愛くないし、全然ダメじゃん!!

 

コテンパンにダメだしの嵐です。

 

それでもふわ〜っと乾かしている彼らを見て

ある事に気づきました。

 

私にはヘアーが顔に対して

フィットしていないように見えているけれど、

 

そもそもそういう風に見えていないのかな・・・

 

本当はそれが見えなきゃいけないのですが、

もしそうだったら確かに

”できない”というよりは”わからない”

のかなと。

 

岸本さんは”ヘアにボリュームがですぎていて

頭が大きくなって見える”って言うけど

俺らにはそう見えません。的な謎の現象が

起きているのでしょうか・・・。(想像)

 

いや、もしそうだったら・・

 

これ、どうやって教えればいいんだろう!!??

的な感じで1分くらい悩みました。

 

あ!!!!!

 

ふたりにウィッグを白壁前にもってきてもらい、

再度スタイリングを直してもらいます。

 モデル

背景が白だとシルエットやバランスが

見えてきます。

 

それでもなんだか

自分なりに上手くできたようで、

スタイリング剤までしっかり

つけていました。

モデル 

で、

 

このあとその仕上がりを携帯で

撮ってもらいました。

 

写真で撮って客観的に作品を

みてもらいます。

 

 

すると、

  

”うわ、めっちゃ変!!”

モデル

”なんか思ったより違う!”

モデル

 

と,やっと気づいてくれました。(・∀・;)

  

肉眼でもみるのと、写真にしてみるのは

全然違いますね。

 

ドライがきちんとうまくできてれば

いくら崩してもキマるし、

風さえも味方にできるってよく宿利さんが

言っているのはそれです。

 

 

教えている私も再確認する事ができました!

 

3年目を教えるのは

なんて言うか・・パワーが必要ですね。

 

ある程度できるようになっている部分と、

実は意外とできない部分。

そのバランスを汲み取りながら教えるのとか、

 

後はケンカにならないようにしなくては。笑

 

とか。

 

まあ一緒に頑張ろうと思います

 

いよいよ8月になりますね!!

大好きな夏が!!!゜+*:.(◆’v`*pq)

 

Curaスタッフ一同お待ちしております。

24hネット予約◎ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社クーラ

2017.07.26更新

こんにちは。

現実になってしまいました(゚д゚)

メイクレッスン〜伊勢丹編〜笑

 

前回の続編になりますのでこちらも

合わせてご覧ください(*'U`*)

Shariの辛口メイクレッスンvo1 ←

メイク道具に不備がある高橋上野

ちゃんと揃えたい!との事だったので、

 

プチプラでも優秀な物はたくさんあるから

最初はそれでも良いよ(b゚v`*)

 

あ、でもファンデーションには少し

こだわって良い物揃えてもいいかもね

ってボソっと言ったんですよ。

 

ボソッと。w

そしたら二人とも納得したのかなんなのか、

気合なのかノリなのか分かりませんが・・・

 

そんなこんなで(何度も買うのか聞いた

定休日の火曜日、昨日ですね。

美容品の宝庫 新宿伊勢丹前AM11:30

に待ち合わせをしました。

 

でかすぎるフロアと午前中にも関わらず

多くの人で賑やかなキラキラとした雰囲気に、

パキッと顔が明るく見える照明・・・・・

二人とも目がキョトンでした(゚m゚*)

 

確かに男性だけで買い物するにはかなり

勇気がいる雰囲気ですし、美を求めに来た

女性の視線も鋭く、美容部員さんの華やかさにも

圧倒されます。

 

私もよく利用していますが、美容部員さんの

的確な接客だったり、最新のコスメを比べたり、

来ているお客様の感じを見るだけでも楽しいです。

 

同じ美容業界としても勉強になります(b゚v`*)

 

さ、ふたりは・・・・

何がなんだか、どう見てまわるのか

・・?????どうすればいいですか??

状態です。男が・・そんな・・こんな・・

ええええ・・思った以上に恥ずかしいというか・・

・・・無理です・・。

 

ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'はあ!????

昨日の気合はどうしたーーーー!???w

(やっぱノリか。)('A`)ツマンネ

 

ていう気持ちを抑えます。↑

そりゃ最初からいきなりレベルが高すぎたよね!!

 

でも、特に伊勢丹なんか美意識の高い男性でも

美容品コーナーを見にくるし、そもそも

男性のヘアメイクさん、男性美容師・美容学生

も多く来ているはずです。

 

自分用に買うんだったら照れるのは分かる

けど、美容師で仕事として使うんだから

堂々と行きなよ!!!(b゚v`*)

で、わからない事は美容部員さんに聞く!

”撮影用のメイクアイテムを探している”

って言えば大丈夫!(◇’v`bd*)

 

って言ったら二人はまるで魔法がかかったように

目的のブランドへ向かいました!!w

メイク 

上野”THREE”を。

私も好きでいくつか愛用しています。

ナチュラルモードな質感と色合い、スキンケアラインも

おすすめです(*'U`*)

 

じっくり・・・見て・・違いを見て・・

 メイク

 

!!!????値段に衝撃を受ける上野。

さあ、どうする?

 

下見だけでもいいんだよ・・・!!

 メイク

リーフレットだけもらって考えてもいし!!

メイク

・・・・!!!!???

 

高橋はこれまたカジュアルモードで

若い世代からも人気の高い"ADDICTION"を。

何回も比べて見て、、美容部員さんに質問なんかもして・・

さあ、どうする?

次の機会でもいいんだよ!!?

 メイク

 

プチプラも見にいく!?

 メイク

 

・・・・!!!???

 メイク

はい。ふたりともしっかり

お買い上げです。。無事に。。

((´д`●))三((●´д`))ヨカッタ

メイク

嬉しくてやたら見せびらかす子↑

メイク 

 

男ふたりいて私が隣であーだーこーだ

言って、お金を払うのが男。

みたいな感じで

”買わせている感”だけは

でないように私は黙っていましたけど。笑

 

これからは自力で買い物して下さい。w

 

ふたりは"女の子って大変ですね・・・

すごくお金かかりますね・・"

と、言っていました。

 

実感したでしょ!?w

 

値段はともかく、いろんなアイテムを

使ってメイクして美容室にご来店された

お客様のフェイスラインのファンデーションが

シャンプー中のミスで落ちたり、

眉毛がタオルターバンで落ちるなんて

とんでもない事じゃない!?

 

ていう事です。(`・ω・´)

 

この後はプチプラの宝庫トルペで少し

買い物をして

 

ランチでもして

 

解散!!!しました( ゚∀゚ )

 

今後はいよいよモデルさんでフルメイクを実践して

いきますよ!!

 

いや〜なんだか私にもプレッシャーが

かかってきた気がしています。

 

彼らを信じて教えるしかありませんね(*・∀・*)ノ

 

こんな感じのレッスン。

メキメキ上達するのをお見守り下さい。

 

では!!

 

Cura 岸本しゃり

24hネット予約はコチラ!

 

投稿者: 株式会社クーラ

2017.07.24更新

メイクレッスンについての記事です。

久しぶりになりました岸本です!!

 

Curaではスタッフに向けてのメイクレッスン、

お客様のヘアメイク、

店外活動としては撮影、セミナー、美容学生授業、

一般公開レッスンなど・・・

幅広く担当させていただいています(*'U`*)

 

今回はその中でスタッフ向けのメイクレッスンに

ついての記事です。

少々辛口ですがレッスンは楽しくやってます。笑

 

レッスンを受ける条件として

・本気でやる!!

・メイクが好き

・メイクを好きになりたい!

たった3つです。(楽勝でしょ。入り口広め

男女問わず参加可能で、何回コースかは決めていません。

メンバーの感じ、元々の技術や知識によって

レッスン内容を組み込むのが私のスタンスです。

 

6月スタートに参加立候補したのは

・高橋、上野、3年目

・ヨネ、カホ、1年目

の計4人でのスタートに決まりました。

 

男子に関しては”本気でやるか??”としつこく

聞きました。が、”やります!!”との事です・・

おお・・そっか、、。笑

この返事が聞けて初めてレッスン内容を考えます(*'U`*)

いや〜だいぶ難しいメンバーが揃ってしまいました。

当初の想定では女子1人が受けるものだと

思っていたので。笑

”専門学校の授業でメイクやりました”

”なのでできます!!”

できないに等しいです。←

私自身の記憶では学校でやる男子のメイク

なんてひどいものでした。笑

でも道具は大切に保管してて正解だね!

これから活躍させましょう!!

 

てことでゼロから教える内容です。

座学ではデッサンを中心に。

実践ではスキンケアからフルメイク、

応用では作品撮り、クリエイティブメイク。

やること超ーーーーーたくさんあります!!

 

使う資料はすべて手書きで作ります(アナログ型

その時に必要な内容を作り直すのが私流です。

基礎は大切ですが、今では今に学べる事が

あります。基礎も伝わりやすいように更新します。

 

ちなみにこれが4年前くらいの手作り資料です。

内容は私自身の独学と経験が全てです。

メイク

なのでいつもスタッフには正解はたくさんあって

これだけじゃない。と、でも基本はこれを

覚えて、あとは更新していこう!!と、(b゚v`*)

 

そしてこれが今回の新しいレッスン内容!

相変わらず手書きですが( ´艸`)

メイク

 

穴埋め方式の資料!

土日の営業後の2時間半を

ギューーーーーーっと使う為に

メモする手間をなくし、必要な事を

イラストで書き込めるように、

基本的には見て→デッサンして→実践する

の繰り返しをします。

 

テーマをコロコロ変え、

ライングループ(便利ですよね)で画像を

共有しながら学ぶスタイル。

 

集中がきれないように、飽きないように、

手がとまらないように工夫したレッスン内容です。

 

あと、デッサンはとても大事にしていますd(●・ω・)b゙

まずはモデルさんのパーツをラフスケッチしてもらいます。

 

上手い・下手をみているわけではなく、

その人にとってモデルさんのパーツがどこまで

見えているのか分かるからです。

 

見えていないと 

もちろん絵におこせていないので

そこを指摘して修正していきます。

例えば目の二重のラインの始まり、

各パーツの距離感が反映されているか。

 

メイクはモデルさんの素材を知る事から

始めて、スキンケアにうつります。

 

デッサンは”絵がかけない” ”下手” 

とかの視点で見ていなくて、

 

その人が見えているのかを

知るための方法です。

 

”え?こんなに眉と目離れていないよね?”
”目に対して二重の幅おかしくない?”

こんな具合です。

 

まあ、うまいか下手かで言ったら

ええ、まあ下手な人もいます。笑

 

性格や好みもでるし、

面白いのが

自分の顔に少し似るんです。

全然違うものをかいているのに

不思議ですよ(´ー`*)

 

実践のメイクが上手くなると

デッサンは自然とうまくなるので

それもブログを通して見守って

いてください。(∞'3`$)⌒★+゚笑

 

それからメイクと切り離せないのが

”ヘアスタイル”です。

美容師なので。メイク単体で考えるほうが

難しいかな・・・

そこも同時にレベルアップしていきます!

 

こんなんじゃダメ!!!です!

上野ーーーーー!!!

メイク

メイクは置いといて、、、

ヘアーのパートもシルエットも毛流れも

意味不明でございます。

カットレッスンやってるんだから

もう少し、、上手くてもいいんじゃない。笑

 

あとね、雑(●`ε´●)

筆圧強すぎ。殴り書きみたいなの

やめようか・・(゚Д゚) 

メイクは基本的に優しく触れないと×\(*`∧´)/ 

 

この絵が変わってくる事に期待

していようかな!!ね!上野!!

(`・ω・´)ノ多分一番やる気はある男!

 

 

高橋!!以外と繊細・・!!

まあまあ、いい感じ((( ・Θ・)

まだイメージしたものを出し切れていない

からまだそのドヤは早い。笑

言い訳せずに素直にかくともっと

いい感じになるからね((o(・Д・o*)w

メイク

 

 

ヨネ!!思いのほか色使いがいい!!

彼には私にも見えない色まで見えていて

細かい色を再現しように、それができなくて

混乱してた((o(・Д・o*)もっと大胆にやる

必要もあるよ!!二次元や三次元でも、、

今後が楽しみ!!

メイク

 

 

そしてカホ!!好きなだけあって

言葉にする事もできています(*'U`*)

自分が敏感で繊細な肌だとなかなかいろんな

コスメに挑戦しづらいけど・・・・

幅広くチャレンジして、逆に肌ケアについて

詳しくなるといいな!!(´ー`*)

メイク

 

 

みんなそれぞれ反省点や、癖があるけど

楽しみですd(●・ω・)b゙

 

前回までの3回でデッサン・スキンケア

・ベースメイク・ポイントメイクまで

終了しているので今度はいよいよ

呼んできたモデルさんでフルメイク!!

 

なのでもう一度!!!!

やめるなら次回から受けないでね”

 

と・・・・言ったけれど

 

翌日には

 

ちゃんとしたメイク道具を揃えたい”

との相談があったので

 

おお、そっか、、←まだ疑う

 

と空返事したけど本気だったようで・・

 

 

一緒に買い出しに行く事になりました。笑

美容品の宝庫!!!新宿伊勢丹へ!!!!

 

少し背伸びした良い物は

とても愛着がわいてモチベーションも

上がりますからね(◇’v`bd*)

 

あとは人気で使えるプチプラを組み合わせて

いきます(●*’v`*人).o0

 

いや〜どうなることやら・・・・

 

次回は

 

メイクレッスン伊勢丹編とかに

なるのでしょうか。笑

メイク

 

 

あ、あと最後になりましたが

このきっかけで久しぶりに

私の入社当時ファイリングしていた

好きなメイクや記事をひっぱり出しました・・

 

もう8、9年前です。

メイク

メイク

メイク

 

 

これに関しては10年とか経つのかな・・

時代の流れを感じますね・・・

メイク

メイク

メイク

 

 

これも入社1年目の時コラージュして

ファイリングした物です。懐かしい・・

メイク

メイク

メイク

メイク

ほんの一部なんですが・・

こんなにファイリングしてたのか・・と

自分でもビビりましたΣ(Д゚;/)/

 

 

今だとインスタとかアプリで簡単に

好きな画像を保存したり加工したり

配信できますよね(p'v`q◆)

 

もう開く事もしていないけど

なんだか捨てれないですね・・・笑

 

 

そんなこんなのメイクレッスン!!

また更新しますので

時間があれば読んでください( *´艸`)

 

 

では!!!

 

 

投稿者: 株式会社クーラ

PageTop