2014.05.29更新


ミディアムスタイル
コテ巻きのコツ!!!
ニュアンスカール編は
たった2つだけ。

2つのコツさえおさえれば
簡単に巻けます!

まずは巻きやすいように
上下髪をわけますよね。
(ブロッキングです)

分かりやすく言うと、
上下2段に分けるときは、
髪を眉毛の位置あたり
から上半分を分けとると
いいですよーーー(^ ^)

下の段は毛先ワンカール
つけばOKです!!

なぜかって、

上の髪を下ろすと下の髪は
毛先しか見えないので
そこさえ巻けていれば
大丈夫です!
(時間もかなり短縮)

後ろの髪の毛も、
顔の前にグーーーっと
前にもってきて、そこも
ワンカールでOK!

ここまでは割とベーシック
な感じです(^ ^)

さて、ここからです!

顔まわりから巻くときは
コテで毛先から巻き込む
のではなく、(↑※重要※)

髪の毛の中間部分から
※コテを縦にして挟み※

縦ですよーーー!
縦巻きです!!

根元付近まで巻き込み、
そのまま
2〜3秒くらいストップ!

この時点で毛先は
巻かれていませんね!

からの、、

巻いていない毛先の部分を
毛先から挟んで←※重要※
床とコテが平行に←※重要※

つまり平巻きです!!
半回転〜1回転クルっ☆

※中間から根元を縦巻き。
※毛先は平巻き。
って事です!

根元から毛先まですべて
縦巻きローーーールで
終わると、、

毛先、、、

めっちゃハネますよ!!

巻いてんのに

毛先ピョンピョン
暴れますよ!

なので、

縦で巻いても毛先は平巻き
で巻き収める!

巻き収める!!

巻き収めればハネない!

です( *`ω´)!!

もし、毛先から巻き込み
始めて中間までいくと、
どーなるんでしょうか?!

おもいのほか

毛先だけに←、、、
カールがついていく。

巻いても巻いても
毛先だけにカールが、、

ニュアンスどころか、、
毛先だけが、、
グリングリンの
クルクルリンの、、

わちゃわちゃカールに
なっちゃう訳です

毛先だけボリューミーに
なってしまい、

思いもしないバランスに
なってしまうわけです
(^^;;

経験ありませんか?!

なので、

カールは最初に
巻き込んだところから
強くつきますよ(^ ^)

中間部分からコテを挟んで
巻き込み、、

中間部分にもニュアンス
のでる動きをつけてから、

毛先を巻く。


そんな方法です(*^_^*)

参考にしてみて下さい!

Cura Shari

0357660045

pic20140529225828_1.jpg

pic20140529225828_2.jpg

pic20140529225828_3.jpg

投稿者: 株式会社クーラ

2014.05.10更新


美容学生さん向け
メイクレッスン最終回、
この前のお休みの日に行って
きました(^ ^)

あっという間だったなー。
なんて考えながら、電車に揺られて学校へ。

今回は第3回目デザイン編
(コミュニケーション)です。

毎回学生さんには何をやるかまったくお知らせしていません。

今日何やるんですかー?
なんて質問も、

"ワクワクするね!"なんて
まったく答えになってない
返事をします。

適当じゃないですよ。

"楽しみたいんです"
お互いに!!

今日は机の位置を変え、
隣のお友達と向き合って
スタートです。

1コミュニケーション
(カウンセリング)
2お客様(友達)をデッサン。

向き合って、話しながら
相手の特徴や、表情を見てもらいます。

そこから、聞いて、話して、聞いて、を繰り返してもらい、

お客様(友達)のデッサンを
お互い同時にすすめます。

相手と話しながら、
ヘアスタイルも見てね!
ヘアカラーはどう?!
ファッションは何系?!

と、私が口を挟みつつ、、
メイクをデッサンして
もらいます。

その3、メイクが完成したら、
それにヘアーを書きたし、
必要であれば、そのまま描くよりは、似合いそうなヘアーにしてあげて下さい。

自分の顔のデッサンじゃない分、いつもより真剣に、悩み、一生懸命でした。

それが今日のひとつのねらい
でもあります。

さぁ、出来ました!!
と1時間かけて完成!!

そこで質問しました。

どちらかというと、
"提案しましたか?"
"お願いを聞きましたか?"

驚いたのは、
ほとんどが、提案型でした。

普段一緒にいるからこそ、
こうしたほうがいい!
こっちも可愛い!!
やってみる?!

と提案したみたいです。

頼もしいですね!(^ ^)

もちろん、お願いを聞いて
仕上げるのも大切です!!

先生ー!もしかして、
今日これを見ながら
相手にメイクするんですか?!

と質問が。


そうですね。流れ的に
そうですけど、
違います。(^ ^)

友達とデッサン画を
チェンジします。

要するに、
友達が描いてくれた
自分のデッサンが手元にきます。


友達が提案してくれて、描いてくれたデッサン。わかりやすく
アイテムのコメントつきです。

それを見ながら自分でメイクして再現してもらいます。

難しいー!!!
何色?!
こんな感じ?!
あってる?!

なんて言いながら、
新しいヘアメイクにするために、鏡と向き合ってもらいます。

分からなくなったら、
私ではなく、今日は描いてくれた
友達に聞いて下さい!

と言ったら

お互いに一生懸命でした。

ちゃんとお客様(友達)は
提案したメイクを
再現できてますか?!

とてもサロンワークと近い
内容をとりいれたつもりです。

それに気付くのは、
美容師になってからかな。
、(^ ^)

そして、その4!!!

まさかの撮影!笑

教室でお互いにスマホで
友達を撮影。

可愛いくとれたら
見せてね!!とスタート!

盛り上がりました。笑

やはり、今の子は自撮りも
好きで、いろいろテクを知ってますね。上手です。
ハイテクなプリクラ機を使っている世代ですからね!!

言われなくても
座らせて撮ったり、窓を開けて
風を入れたり。

中には髪が気になったのか、
触ってなおしたりしながら
撮影。

どうですか?
と聞くと、

楽しいー!!
可愛く撮れた!
メイクうつらないー!

などなど、、、

肉眼でみるのと、
カメラを通して見る。

全然違いますよね(^ ^)

といった内容の
3時間はあっという間に終わり!!!

最後は記念撮影と、
嬉しい色紙のプレゼント!!

ありがとうございます!
(;_;)嬉しい言葉が!!

"教わった、トータル的にイメージできる美容師さんになれるように頑張ります!'"

伝わってるー!!!(;_;)

色紙の隅っこに
"おとしこむ!"

と書いてありました。

私の口癖らしいです。

爆笑\(^o^)/

よく聞いてんなー!!笑
確かに、何回も言いました!

しつこいほど、
おとしこめー!!!!と。

最初はポカンとされた事も
ありましたけどね。笑

学生達はすぐネタにしますよ。
っと学校の先生に言われ
ました。笑

いいフレーズだから、
いいじゃないか!!!
\(^o^)/

長々なブログでしたが、

今回の授業は私自身、
とても勉強になりました!

感謝でいっぱいです!!

美容師になって良かった経験が
またひとつできました。

今後もよろしくお願いします。


Cura Shari kisimoto







pic20140510232112_1.jpg

pic20140510232112_2.jpg

pic20140510232112_3.jpg

投稿者: 株式会社クーラ

2014.05.05更新

アンナさん、イメチェンを
した時の事です。
(本人許可でブログUPしてます)
ありがとうございます!

のびきったボブが、、
肩について ハネちゃうし、、

ってご相談のったら、
スッキリ大人ボブに
切る事に(^ ^)!!

はりきって切ったら、、
今度は
"前髪も切りたいなー♫"
と話してくれました(^ ^)

どんどん変わる自分に
ちょっとドキドキしますよね!

切ろうかなー、、
んー!子供っぽくなるかな?
んー!、、似合うかな?!
んー、、幼いかな?
んー、んー、、んー!!
彼に相談しようかなー、、
んーー!!

笑、笑。笑、、、笑。

って悩んでいる間に
切って仕上げちゃいました。笑
ごめんなさい。w

悩んで、悩みすぎて、
勇気がでないアンナさん。

ここは美容師として、
もう一押ししようと思ったのですが、、…'(それも大事)
だって似合います。絶対。

でもやめました。w
今日は切るのやめーぇい!

本人の、
思い切りと気合が必要←w
なので、前髪つくるのは
見送りましょ!(^ ^)と思って、

顔まわりにもくせ毛があるので、
ストレートパーマをあてた時に、
可愛い前髪をつくることを提案して、この日はお帰りになりました
(^ ^)

その1ヶ月後、、、

切りたいー!!!、
切りたい!切る!!!

前髪つくります!!!

とご連絡が(^ ^)

っしゃー\(^o^)/

気合と勇気がそろったところで、、きりましょー!!!

お約束のストレートパーマで
ボリュームがタイトになり、
もともと小さい頭が、

もっと小さくなって
ボブも、前のボブより
クールで涼しげになりました
(^ ^)!!

くせをのばして前髪をつくったのでサラッとツヤツヤバング!

可愛いくなりました(*^^*)

保育士さんなので、
後日、子供達にも褒められたみたいです(*^^*)笑

彼にも褒められたみたいで
良かったですね(^ ^)!!

前髪つくるときは、
気合入れてきるので、

同じくらいの勇気もって
楽しみましょー\(^o^)/

切ってよかったー!!

なんて笑顔が見れた時は、

倒れそうなくらい
一瞬力が抜けます。笑

そんだけ気持ち込めて前髪を、、、って美容師さんは
みんな思ってますよ(^ ^)

私はメイクもいろいろ
考えるときも、

アイメイク+前髪
もメイクとして考えます!

アイメイク+眉毛+前髪
で無限の可愛いをたくさん
作れます(*^^*)

それもまたブログにしようか、、
分かりやすいかな?

努力して書いてみます(^ ^)


Cura Shari kishimoto
0357660045
pic20140505010900_1.jpg

pic20140505010900_2.jpg

pic20140505010900_3.jpg

投稿者: 株式会社クーラ

2014.05.03更新

pic20140503205306_1.jpg

pic20140503205307_2.jpg

pic20140503205307_3.jpg
ふわふわっ、くしゅ〜、
なロングヘア。

やわカール。
な季節がきました。


クルクルすぎず、
涼しげなカール。

髪の毛が濡れた状態が
一番カールがでている状態。

ここから、"いい感じ"まで
乾かします。笑

根元からドライヤーをあて、
根元は完全に乾かしていくうちに
中間まで乾いてきます。

さて、ここからです!!!

\(^o^)/っしゃー!!

毛先をいい感じに仕上げるのは!


美容室で仕上げた、あの仕上がりをマネするのはこっからです。
ロングヘアーの皆様!!

ここでご紹介するのは、
クルッとまとまったパーマではなく、あくまでふわっふわっ、
な柔らかいスタイルです!!
炭酸クリープパーマです。

なので、

毛先を手で握って乾かす
(ねじるのもok)

そして、

握った時に、"湿ってる"
ぐらいでストップ!!
これ大事です(*^^*)

毛先、半乾き、、、よりも
もう少し乾かして

"湿ってる"状態ですね。

乾かいてるようで、
乾いていない。

絶妙な時にストップ!!



乾かせば乾かすほど、
カールが大きく、ゆるくなってきますので、ストップです!

その湿ってる状態で、
ドライヤーはおしまい!!

スタイリング剤は、梅雨やこれからの夏にむけてオススメ!

"ムース!!!!"

なんともカジュアルなふわふわ感がでますよ(*^^*)

水分を与えながら、キープできるムースワックスー!!

毛先を持ち上げて
くしゅくしゅにぎにぎ、、
毛先→中間へ握ってくしゅくしゅ
\(^o^)/

あとはその場でクルクル回って下さい。バレリーナのように。



嘘です。


そのままムースつけたら
自然乾燥で大丈夫!と言いたかったです。

ムースにも種類があって、
Curaにもムースだけで3種類
ご用意しています。

なりたいヘアに簡単に近づいて、
キープできるアイテム。

そこまでしっかり
ご説明させて下さい(^ ^)

むしろ、ここはしつこいくらい
聞いて、やり方を教えてもらって下さい(^∇^)

お家じゃできない。は
意味がないです_| ̄|○

お家で再現できるような
アイテムはぜひ美容室で
手にいれて下さい(*^^*)

担当した美容師さんに
相談したほうが確実に
再現性の高いアイテムを
手に入れられますよ!
(o^^o)


ぜひご相談にのります(^ ^)

Cura Shari kishimoto
0357660045




投稿者: 株式会社クーラ

2014.05.02更新

pic20140502234230_1.jpg

pic20140502234230_2.jpg

アシスタントの頃から
営業後、モデルさんで来ててくれたチカちゃん。

元々は、私の同期のAyuが担当していたモデルさんでしたが、産休のタイミングで、その間担当することになったのがそもそものきっかけです(*^^*)

3〜4年とか経つのかな?

毎月1回のペースで必ず来てくれるチカちゃん。

ハイトーンカラーをしてるため、毎回ガラりとカラーリングを変えては楽しんできました(^ ^)

来店する前から事前に、
たくさんの画像やイメージを私に送ってくれて(メール)

ブッとんだオーダーも最初は、

え?!!!!これ?!!!
こんな明るくしちゃっていいの?!!と何度も何度も
カウンセリングしたり。笑

でも、その都度聞く、彼女の
ファッションや、プライベートや、彼女自身の夢や目標の話し。

彼女のセンスのかたまりが、
こんな聞いたこともないオーダーになってるのか!!笑

と、正直、、最初の頃は思ってました、、。

でも、やはり不思議ですね。
何度も何度も担当していると、
彼女の来店した瞬間の表情や、
言葉で、なんとなく

"何がしたいか"
わかってきます。

これは彼女だけではなく、
長いお付き合いのお客様すべてに言えます。

今では一緒になって、ヘアを考えたり、提案させてもらってます。


ただ、変わらずすごいな、、
と思うのは、元々の髪質もあるのですが、、こんなにブリーチを重ね、色を足し、さらにブリーチで色を消し、、を繰り返してるのに、、、

強いんですよね、髪が。

確かに私もなるべくダメージしないように試行錯誤しながらカラーをしてるのですが。

本人のケア意識がとても強いんですよね。

素晴らしい!!

洗い流さないトリートメントをしっかり使いこなしているみたいです(*^^*)

モロッカンオイル恐るべし!!

モロッカンオイル!!
ハイトーンにしてる方、ぜひ味方につけるべし!!

使うからには絶対!絶対!
完全に乾かす事が大切なのですよ
( ̄▽ ̄)!!

そして、チカちゃんから、
お花をいただきましたー!
嬉しいです(;_;)
メッセージには、嬉しい事がいっぱい書いてありました!
こんな言葉をもらえる私は、、、なんて涙ちょちょぎれました、、

ありがとう(*^^*)!!!
Ayuも復帰しているので、今後は
一緒に担当できそうです。
楽しみですねー!!!

これからも
よろしくお願いします(^ ^)
お友達のご紹介もありがとう!



ここまで、鮮やかなカラーは
なかなかされない方のほうが多いです(^ ^)

ただ、ポイントでやると、

普通が、グッとおしゃれ度が
増す!!!

最近自分のヘアカラーは、

普通のブラウン。
普通のアッシュ。

普通のカラー。
かなと思っている方、、

変えたいけど、どうすれば変わるの??とお悩みの方、、


普通を変えましょ(*^^*)
いろんな方法があります!

楽しくなりますよー!!!
ご相談のります!

Cura Shari kishimoto

0357660045


投稿者: 株式会社クーラ

PageTop