2014.02.20更新


就活なので黒くしたいという
学生のお客様(^-^)

でも、真っ黒にはしたくない。

そうですよね!
間違っても青光りするような不自然な黒にはしません(^ ^)

今の明るさの状態を見て、
その上にどのくらいの色をのせれば自然な黒髪になるのか。

どのくらいの期間、黒髪にしたいのか。

また明るくする予定はあるのか。

いくつかのご相談をさせていただいて、後は美容師さんにお任せ下さい(^ ^)

不安なのは、
黒髪にしたら普段着てる服は
似合うのか?
メイクはどうしたらいいのか?

というご相談が多いのです
(^ ^)

必ずそこもご相談にのるので、
ぜひお話ください(^-^)!!

髪の毛を暗くすると、
髪の毛にツヤが出ます(^-^)

ツヤツヤに見えると言ったほうが正しいのですが、光を綺麗に反射します(^-^)

髪が綺麗だと、やはりお肌も綺麗に見えますよ!!
これはホント!かなり影響します
(*^^*)

それから髪の毛が暗ければ暗いほど、お肌が白く見えます(*^^*)

と、逆に言えば
血色の良さが出にくいので、

赤みのあるピンクのチーク
をオススメします(*^^*)

黒髪にはほんのりピンク系チークで血色アップを!!

オレンジでも良いのですが、
黄色みが強いので黒髪と馴染みにくい場合があり、つけすぎると
個性的に見えてしまう場合があります(O_O)

この前、毛先が明るく退色してしまった就職活動中のゆいちゃんが
来てくれました(^-^)

暗くする事に抵抗があり不安そうにいろいろ相談にのりました
(^^)

実はその時スーツで来店されてたのですが、、

仕上がりをスーツ姿と合わせると
、もちろん似合わないわけがなく
(*^^*)

なんだかシャキッととした彼女をみてニヤけてしまいました。笑

やる気スイッチみたいなのが
入っていい感じに(^^)

あとは少し細かった眉毛の
アドバイスをして、メイクをちょいたし(OvO)

キツい印象にならずに、
清潔感のある、柔らかい
曲線の眉毛。

濃くせず、ゆいちゃんのキラっとした目もとの表情が出るように
黒ではなく、ダークブラウンの
眉マスカラを。

面接で

彼女のもってるものを
より生かしてあげること。

そんなアドバイスをヘアメイクを通して関わって(^^)

役に立てるといいなぁ、、


ゆいちゃん!頑張れー!!!


こんな感じでぜひ
ご参考にしてみてください!

Cura 岸本 しゃり

pic20140220163558_1.jpg

pic20140220163558_2.jpg

投稿者: 株式会社クーラ

2014.02.07更新


月に一度ドレスコードを
決めて営業をしています。

1月のテーマは"ホワイト"
全身コーディネート、、
難しい、、、

もともと秋冬に買った
スエット素材のトップスと、
クラッシュデニムの白を
持ってたので、、、

のこるは靴。

ずっと挑戦したかった
スリッポン、、。

SHIPSで可愛いスウェード素材の
スリッポンがあって買ってしまいました\(^o^)/

普段めったに履かない靴。

そして慣れないホワイトコーディネートで。

全身白なんて美容師が
嫌がる色。笑

単純に汚れないか心配です。

でも、
清潔感あって、いつもより
お店が明るくて、なんだか
面白くて、、

良かったですよー!!!!

2月は

デニムonデニム

ハードル高い\(^o^)/

お楽しみに!

Cura 岸本しゃり
pic20140207015136_1.jpg

投稿者: 株式会社クーラ

2014.02.04更新

私は営業中のメイクも担当したり、

撮影時のモデルさんのメイクを担当
させていただいてます(*^^*)

それぞれに違いはあるか?!

もちろんです!!
同じメイク道具を使うにしても、
濃さや、作り方がまったく違います(*^^*)


私の個人的な経験ですが、撮影時に
気をつけてつくるメイクポイント、
スチール編です。

まずは、事前に担当スタイリストさんと、
カメラマンさんと、
モデルさんの確認、衣装、ライティング、
ヘアスタイルを決めます(^^)

女性像の雰囲気、
匂いを感じる作品にするために
そこからメイクポイントを考えます。

当日、
背景になる色、ライティングの明るさ、
モデルさんに着せた衣装を実際に目で見て確認すること(^^)大事ですね!!

イメージして、イメージして、

背景がこれで、明るさが思ってたより明るくて、青みがあって、、衣装が意外とクールに見える、、などなどなど、

予想してからいざメイクへ。

肉眼でみた色と、
撮った色とでは濃さと鮮やかさにズレがあります(^^)

リップも、赤塗ったのにオレンジに見える!
赤塗ったのにピンク?!

といった事もありますよ(^^)

よくライティングの明るさの兼ね合いで
メイクがとぶ現象もあります。

肉眼でみて濃いぐらいがナチュラルだったりします(^-^)


基本のベースづくりのファンデーションだけは
濃くせずに、あくまでもモデルさんの素肌を生かした綺麗な状態までもっていきます!


あとはハイライトを入れ位置!

ライティングの兼ね合いでどこかに影ができる
作品はハイライトを入れる位置も左右かえたりします(^-^)


が、、チークほ位置は左右かえません!!

不自然になりますよ!笑


よくあるチークがのせてものせても
撮ると薄いー!!!

重ねる前に

一歩引いてもう一度カメラチェック
します。

チークは血色さえだすことができていれば
大丈夫です(^^)

見えるまで入れると、、、

厚塗りに見える原因になりますf^_^;

あ!!

あと大事な事がひとつ。


モデルさんの可愛い瞬間を見逃すな!
です。

ふとした時に
気づいたチャームポイントは、
どんな可愛いメイクよりも


活きてきます。


などなど、いろいろありますが
とりあえずはこれくらいでしょうか(^-^)


個人的にまだまだメイクも実践が必要です
(^^)

楽しむ事がいちばんですね(^^)


Cura 岸本しゃり








pic20140204092104_1.jpg

pic20140204092104_2.jpg

pic20140204092104_3.jpg

投稿者: 株式会社クーラ

2014.02.04更新


春のカラーリング提案まだまだ
ありますよ(*^^*)

ファッション誌を一通り見るたびに
たくさんのデザインカラーが
どんどんどんどん浮かびます。

溢れるくらいあるので、発信せねば、、!

私の場合、必ずカラーリングの場合は
メイクも一緒に考えるので
それこそ何通りもございます(^^)

今回は
根元からのグラデーションではなくて、、


顔の横、、サイドからバックスタイル、
真横からみると分かるのですが、

横から後ろにかけてのグラデーションです
(*^_^*)


顔まわりのアンダーのみ、
ローライトをダークアッシュで太く
ざっくり入れます。

明度差をつけると顔まわりに

"影"を落とします。

その"影"を落とす位置は狙って
落とすこと。

あごライン、ちょい斜めあたりに
影を落としたことで、、、

フェイスラインに自然と
シェーディング効果ができます。

女の子がメイクでシェーディングを
いれるあの位置です。

メイクで入れるより俄然ナチュラルです。

自然現象ですよ、もはや。笑

小顔効果ばっちりです(*^_^*)

そのローライトを起点に
明るさをバックにもっていきます。


奥行きができるし、
耳かけでツートンカラーにも
見えますね(^^)

彼女、今回のカラーの前までは

4トーン、3トーンというほぼブラックな
カラーをのせてたのが2、3回続いて
からの、、ハイトーンです。

美容師さんなら
それを聞いただけで、それなりのリスクが浮かびますね。

むらにならないか?
新生部はどこか?
ダメージレベルは?
赤みはきえるか?

黒染め3回担当したのも私なのですが。笑

だからこそ、
きっとここまでハイトーンにもっていけました
(^-^)

髪の毛の履歴って大事ですよ!!!

黒染めをしている過去がある方で、
明るさを出したいと考えてる方は

必ず美容師さんにお伝えください(^-^)

理想の明るさを出すには通常とは少し
違う方法で染める必要が出てきます。

ハイトーンボブスタイル!!!

首ライン、鎖骨ライン、綺麗に見えて

春に色気を感じます(^-^)

ダークトーンカラー、流行ってますが、、


春、ですよ!!

透明感!明るさ!!
のクオリティを上げた春スタイル
お試し下さい(^-^)


Cura 岸本しゃり


pic20140204021112_1.jpg

pic20140204021113_2.jpg

投稿者: 株式会社クーラ

2014.02.04更新


ボブの髪の毛をこれから伸ばしていく!
と宣言したものの、、

けど、、ある一定の長さにくると
"切りたいな、、、"っと。

ある一定の長さとは
肩についてきたころ。
もしくはつくギリギリの長さ。

おまけに"飽きた"と。

とくにボブスタイルの方。

伸ばしたいけど、飽きたから
切りたいけど、伸ばしたい!

あるあるですね(^^)笑

パーマの提案ももちろんありますが、

まずは、
カラーリングでの提案をご紹介します!

めざすは透明感のあるパステルアッシュ!

ベージュ系にアイスブルーを
ブレンドしたこの春マストカラー!!

もちろんベージュ系にアイスピンクを
ブレンドしたカラーも可愛いんです!

さっそくお友達に私のイチオシカラーやってみました(^^)

会った瞬間に目をひいた、
グレーのカラーコンタクトがとても似合ってたのでそれをさらに可愛いくみせたい!!

って思って、、。

ちょこっとフェイスラインに
ズラして入れたハイライト。

''ズラして入れたハイライト"
の説明は書くと難しいのですが、
美容師さんは理解できると思います。

仕上がりはなんとも
クールですの(*^_^*)

このアイスブルーをブレンドした
カラーには

ピンクチークや、淡いピンクリップも
オススメ!!

まさに今季のメイクはピンク推しなのでピッタリなカラーです(*^^*)

りーさーありがとねー!!
次はパーマで!春ウェーブだー!!

Cura 岸本しゃり




とくにボブスタイルの方(^^)

彼女もそんな思いの


pic20140204013053_1.jpg

pic20140204013053_2.jpg

投稿者: 株式会社クーラ

2014.02.04更新


久しぶりにイメチェンした友達の
ななちゃん!

彼女はいつもベージュ系カラーがお気に入りで、絶妙なオーダーをしてきます。

女性は雰囲気で伝えてくることが多いのですが、同じ女性としてすごく理解できることなので楽しいです(^^)


透明感のアッシュベージュを
ベースにオンカラー。

写真では見えないのですが、

耳にかけた時にパステルカラーのミルキーベージュがハイライトで入ってます。

耳にかけた時に横からふわっと動く
カラーがお花のように春らしく(^^)

アレンジをすると編んだところが
より立体的に(^^)

大人しく巻いて下ろすとハイライトは
まったく見えない。

3wayカラーですね!

話しそれました。笑

このブログは"オンザ眉"とメイクの
関係性のお話しです(^^)

前髪が眉上にくるのは抵抗がある、、、


だって"眉毛みえるし。"

そうなんですよね、
眉毛まる見えちゃん!

目の上ギリギリで切ると、
目力アップ!!
これは間違いありません。

眉上で切ると、
強調されるのが眉毛へとシフトします。

なので目元にヌケ感、(ナチュラルさ)
マツエクが可愛く目立つ!!
表情がわかりやすい!!

表情がわかりやすいのは、

眉毛が出てるからなのです(^^)

知ってましたか?!

前髪が短い人の笑顔がキュートで
ガーリーに見えるのは
"オンザ眉"のマジックなのです!

前髪切ってグッと表情が出ると
春らしくて可愛いいです!!

それから、色リップ!!

似合わないー!って
"思い込んでませんか?!"

眉毛をガチガチに隠しすぎてると
色リップを塗った時にどうしても

モードになりがち。

そう、なりがちなりがちー!

眉毛をみせると、インパクトが眉毛と
リップに分散してうまくいきます(^^)

などなど、、
さて、いろいろお伝えしましたが、、

オンザ眉のオシャレなバランスは
髪の毛全体のバランス、

はえぐせ、おでこや骨格の形。

その辺は必ず担当の美容師さんとお話ししてくださいね!!

ちなみに私はオンザですが、、

眉毛の形を今季から細めにシフトするために
眉毛のお手入れ怠ることがないように、
切ってみました。、笑

長くなりましたが、なにかキッカケに
なれば嬉しいですね!!


Cura 岸本しゃり


pic20140204005301_1.jpg

pic20140204005301_2.jpg

pic20140204005301_3.jpg

投稿者: 株式会社クーラ

PageTop