2016.04.25更新

 

こんにちは!森です!

久々にヘビーな内容の記事

マニアックなので閲覧注意です笑

 

前回『髪の構造【パーマ編】マニアックなので閲覧注意!』でだいぶマニアックにパーマの構造について書いていかましたが、

今回はこの記事の続編的な記事です。

僕は普段から縮毛矯正・ストレートパーマの記事ばかりあげていますが、縮毛矯正も言うなればパーマなのです。

なので今回はパーマとして大枠で縮毛矯正・ストレートパーマも含めて記事を書いていきます。

そして今回はダブル還元について

髪の構造【パーマ編】マニアックなので閲覧注意!』こちらの記事で、髪の毛には、硬いタンパク質と柔らかいタンパク質があるとして書かせていただきましたが、

これを例えて身体でいう

肉=柔らかいタンパク質

骨=硬いタンパク質

とします。

そして今までの業界として、パーマの薬剤は、肉の柔らかいタンパク質の部分にしか効果のある薬剤はありませんでした。

なので今までは、肉の部分にのみ効果のある薬剤で無理やり柔らかい肉の部分にパーマをかけるやり方だったので、とにかく強い薬剤で力技でかけていました。

なのでパーマをかけると痛むという世間でのイメージが未だに強い訳です。

実際に無理やり強い薬でかけている訳なので、かなり痛みます。

そしてうちのお店にパーマ(縮毛矯正も)がかからなくてご来店いただくお客様がたくさんいます。

パーマしたけど傷んだだけでかからなかった

という方よくいらっしゃいます。

なぜか?

当然ながら、体の一部と同じで髪質は同じ人はいません。

先ほどの例で、肉と骨のタンパク質の話をしましたが、この量にも個人差があり

肉の割合が多い髪質の人もいれば、骨の割合が多い髪質の人もいます。

パーマしたけど傷んだだけでかからなかった

この経験のある方はおそらく、骨のタンパク質の割合が多い方がほとんどです。

骨のタンパク質の割合が多い髪質の人に肉タンパク質に効果のある薬剤でパーマをかけてもパーマがかかる部分が少ないので、

結果、薬剤で髪の毛が痛むだけでパーマがかからないということが起こるのです。

ですが、美容業界の技術進化と共にケミカルも進化していき最近では、骨の部分のタンパク質にもパーマをかけることができるようになりました。

そのおかげで最近では超低ダメージでパーマをかけることができます。

これこそがダブル還元

パーマをかける時に、薬をつけて髪の毛を柔らかくすることを美容院では、『還元』というます。

今までは柔らかいタンパク質のみを還元させていましたが、

今は柔らかいタンパク質と硬いタンパク質の両方を還元させる『ダブル還元』が可能です。

二つを同時に柔らかくできるので、余計に強い薬を使わなくても弱い薬で柔らかいプリプリのパーマをかけることができるのです。

今までかからなかった方も、うちのお店では普通にかかると思うのでお悩みの方は是非ご相談ください☆

 

パーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからないパーマかからない

 

ちなみに僕の縮毛矯正ストレートも髪質によって薬剤のバランスを変えてダブル還元で縮毛矯正ストレートかけているので、

自然な縮毛矯正? 実演動画!

自然な縮毛矯正? 実証!

のように自然で柔らかい縮毛矯正が可能なのです。

今回はパーマ(縮毛矯正ストレート)がかからない理由と、ダブル還元についてでした。

 森のブログ

 髪質改善 ギャラリー

 髪質改善 ムービーズ 

過去人気ブログ

【縮毛矯正 動画 】実際に髪質改善ストレートかけているところ、お見せします。

縮毛矯正 失敗しない!? 髪質改善の匠

ブリーチ毛に縮毛矯正かけます!!【動画付き】

自然な縮毛矯正? 実演動画!

ストレートパーマ・デジタルパーマの真実

遺伝だけじゃない!?【くせ毛の話】

髪の構造【パーマ編】マニアックなので閲覧注意

ブリーチしていて、縮毛矯正ストレートを考えている方必読

 

  

問い合わせ

口コミ

 

平日/11:00~21:00、土日祝/10:00~20:00

Tel 03-5766-0045

 表参道・明治神宮前 美容室 Cura 森 正臣

 

投稿者: Masaomi Mori

2016.04.15更新

 

こんにちは、森です

今回は結構真面目なブログ。

根元にボリュームが出ないお悩みを抱えている方、かなり多いです。

根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ

さらに最近流行っているふわっとした質感

 

根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ根元のボリュームアップ

↑森のスタイルです

根元にボリュームが出ない方の悩みをより一層加速させています。

普段は縮毛矯正ストレートでボリュームダウンをメインに施術を行っていますが、

縮毛矯正されている方もまっすぐすぎる縮毛矯正はみなさん嫌がられます。

もちろんそんな髪型にはしません

どんな髪質・施術を行っている方も、骨格によってボリュームがいらないところ・必要なところは必ずあります

そして僕が施術するにあたって、いつも念頭に置いているのが、

できる限り毎朝髪の毛は何もしなくていいようにすること

そうするためのポイントは

ボリュームがいらないところ

をしっかり、カットで抑えておくことです。

ボリュームが必要なところ

は自宅でのスタイリングで手をかけないといけないところです

なので、

マイナスの施術でプラスを引き立てるように

施術していくことがポイントになってきます。

これもしっかり行っていれば、自宅で無駄にボリュームを出すことが最小限になり、

その分スタイリングに手をかけなくてもいいようになります。

そうして

【できる限り毎朝スタイリングしなくてもいい髪型】

グっっっと近ずいていくのです。

なので根元にボリュームを出すカットを施すのはもちろんですが、

それ以上に、トップにボリュームが出ているように見えるようにカットで詰めていくことが大切です

今回は「根元のボリュームが出ない・・・」についてでした。

普段気になっている、お悩みを担当美容師にぶつけてみてください。

きっと改善できる方法はあるはずです☆

 

 森のブログ

 髪質改善 ギャラリー

 髪質改善 ムービーズ 

過去人気ブログ

【縮毛矯正 動画 】実際に髪質改善ストレートかけているところ、お見せします。

縮毛矯正 失敗しない!? 髪質改善の匠

ブリーチ毛に縮毛矯正かけます!!【動画付き】

自然な縮毛矯正? 実演動画!

ストレートパーマ・デジタルパーマの真実

遺伝だけじゃない!?【くせ毛の話】

髪の構造【パーマ編】マニアックなので閲覧注意

ブリーチしていて、縮毛矯正ストレートを考えている方必読

 

  

問い合わせ

口コミ

 

平日/11:00~21:00、土日祝/10:00~20:00

Tel 03-5766-0045

 表参道・明治神宮前 美容室 Cura 森 正臣

 

投稿者: Masaomi Mori

2016.04.01更新

こんにちは!森です。

今回は縮毛矯正を自然で柔らかく仕上げるためのポイントについて説明していきます。

縮毛矯正が硬くなってしまう理由として一番に考えられるのが、施術中のストレートアイロンの入れすぎです。

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、髪の毛はケラチン・タンパク質でできています。

タンパク質は熱に非常に弱く、熱を入れると硬くなる性質があります。

簡単な例を出すと、目玉焼きの白身の部分

ほんの少し熱を入れるだけでも、すぐに硬くなってしまいます。

髪の毛も同じで、縮毛矯正の1液で軟化している髪の毛をあっつあつのアイロンで、何回も熱を入れていくとどんどん髪の毛も硬くなっていってしまいます。

いかに少ないアイロンの回数で綺麗にアイロンを入れられられるかが、より自然で柔らかい縮毛矯正のポイントとなります

目安は髪の毛の 束を引き出した時に1〜2回。

さらに大切なのが1液。

以前『失敗しない縮毛矯正』で説明したように1液が本当に大切です。

1液でアイロンを入れる時に1〜 2 回で綺麗に髪の毛が伸びるまでに柔らかくしておくことが大切です。

柔らかくしすぎてしまうと髪の毛が溶けてしまいます。

このバランスばヒジョーに難しいです。

そのバランスが取れて初めて、自然で柔らかい縮毛矯正が完成する訳です。

髪質に対しての薬剤知と、磨き上げられたアイロンワークで、

自然で柔らかい極上の縮毛矯正ストレートかけさせていただきます☆

 

自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正自然で柔らかい縮毛矯正

 

スタイル詳細はクリック↑

安心して縮毛矯正お任せください。

 

 森のブログ

 髪質改善 ギャラリー

 髪質改善 ムービーズ 

過去人気ブログ

【縮毛矯正 動画 】実際に髪質改善ストレートかけているところ、お見せします。

縮毛矯正 失敗しない!? 髪質改善の匠

ブリーチ毛に縮毛矯正かけます!!【動画付き】

自然な縮毛矯正? 実演動画!

ストレートパーマ・デジタルパーマの真実

遺伝だけじゃない!?【くせ毛の話】

髪の構造【パーマ編】マニアックなので閲覧注意

ブリーチしていて、縮毛矯正ストレートを考えている方必読

 

  

問い合わせ

口コミ

 

平日/11:00~21:00、土日祝/10:00~20:00

Tel 03-5766-0045

 表参道・明治神宮前 美容室 Cura 森 正臣

 

投稿者: Masaomi Mori

2016.04.01更新

 

こんにちは!森です!

久々のプライベートブログ☆

今回はインスタから画像を引っ張ってくる感じで書いてみようと思います。

ちなみに僕のプライベートインスタはこちら

ID:VN_MR

僕の人生で何をしている時が一番楽しいか考えた時に

新しいスニーカーを箱から出す時だなと思います笑

なので買いました

vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師

くぅぅぅーーーたまらないですね。

流石に知らない人はいないであろうVANS

僕は大好きなスニーカーの一つです。

ひとことでVANSといっても、たくさんの種類があります

今回購入したのは

オーセンティックという型とスリップオンです

vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師vans美容師

スリッポンは履いてる人多いですね!

個人的には、このオーセンティックという形が一番好きですねー

渋いです

今回は渋さと派手さを兼ね備えたレッドにしました☆ 

 

 

MRMSOMさん(@vn_mr)が投稿した写真 -

  

持ち物の中で一番気にいっているのが、このチェックのオーセンティックですねー

 

 

MRMSOMさん(@vn_mr)が投稿した写真 -

 

 

VANSのツールであるオーセンティック + VANSらしいこのチェック

最高にダサかっこいいですねー

このオーセンティックは意外にもVANS史上もっとも古いモデルです。

そしてこの次に登場したモデルが、エラ(ERA)

 

 

MRMSOMさん(@vn_mr)が投稿した写真 -

 

一見何が違うのか、分からない・・

実は履き口の周りにクッションが入っています。

VANSはカリフォルニアのスケボーダー・BMXをやっている若者から火がついたブランドがゆえ

スケーボーダー仕様に履き口にクッションが入ったモデルがオーセンティックの次に登場しました。

今ではスケートボーダーのシグネイチャーモデルなどもたくさん出ています。

当時BMXプレイヤーに人気だったのが、こちらのオールドスクールというモデル。

 

 

MRMSOMさん(@vn_mr)が投稿した写真 -

 

 

こちらも渋くてカッコいいです。

最近はこのオールドスクールも切らさないようにストックしています。

そして僕の最大のこだわりポイントはUS企画であるということです。

年にA◯Cマー◯さんがVANSの権利を取得したのでA◯Cマー◯企画のVANSというのもあります。

僕の全てのVANSはUS企画で揃えています。

理由は、なんとなくそっちの方がかっこいい気がするから

一見は同じですが、横幅がUS企画の方が

若干広いです。

VANSは値段も安価で、ブランドとのダブルネームも多いので収集魂を燻ります

そして僕のインスタまで飛ばれた方はお気付きかもしれませんが、

靴ばっかりあげてます。。笑

主に、スニーカーとアウトドアについてあげています。

まだまだ出し切れていないものもあるので、今後もご期待ください☆笑 

今回はインスタグラムから画像を引っ張ってくる感じでブログ書いてみましたがなかなかいいですね!

また書きます☆

 

 

 

 森のブログ

 髪質改善 ギャラリー

 髪質改善 ムービーズ 

過去人気ブログ

【縮毛矯正 動画 】実際に髪質改善ストレートかけているところ、お見せします。

縮毛矯正 失敗しない!? 髪質改善の匠

ブリーチ毛に縮毛矯正かけます!!【動画付き】

自然な縮毛矯正? 実演動画!

ストレートパーマ・デジタルパーマの真実

遺伝だけじゃない!?【くせ毛の話】

髪の構造【パーマ編】マニアックなので閲覧注意

ブリーチしていて、縮毛矯正ストレートを考えている方必読

 

  

問い合わせ

口コミ

 

平日/11:00~21:00、土日祝/10:00~20:00

Tel 03-5766-0045

 表参道・明治神宮前 美容室 Cura 森 正臣

 

投稿者: Masaomi Mori

PageTop