2014.07.24更新

こんにちは!
本格的に夏になって汗が半端ないですね。
先日の英会話レッスンにて。

いつもの通りアシスタントのナルオと
先生の二コルとダラダラ英語で話すというおしゃべりミーティング。


今回も色んな事をお話しして、そんな中で気になるお話!


「二コルがアメリカに帰る時に日本からのお土産って何が喜ばれますか?」
と質問したところ、

なんと、一番人気は『ハンカチ』だそうです。


「えっ?!うそでしょ?」


日本では、ハンカチをプレゼントする場合は
当り障りのないプレゼントとして渡す場合が多く
プレゼントの初歩の初歩!がっかりプレゼントですよ。


と、伝えたところ


アメリカにはハンカチを持つ文化はあまりないから。
スーツの胸ポケットにハンカチーフを忍ばせることはあるが
それは、ハイクラスのイメージで
日本みたいに子供でもポケットにハンカチを持っているという文化は
かなり珍しいとことなんだとか。

「トイレにいったらどうするの?」と聞くと
ペーパータオルか、風が出るやつか、手をぶらぶらさせるか、らしいです。


日本は古来から手拭いを持っていて
金さんは頭にかぶって悪者を退治したり、少し濡らして武器にしたり
時には下駄のはなおを直したりと重宝したもんですが・・


アメリカは空気が乾燥しているせいか、ハンカチを持たないから
すごく喜ばれるそうです。


アメリカへのプレゼントに迷ったらぜひハンカチをお勧めします。


あと、扇子とかお箸もいいみたいです。


ちなみに、「アメリカ人の中にはお箸が使える人と全く使えない人がいるのはどうしてか?」
と質問したところ


アジア料理のお店に行くとお箸があって、興味がある人はトライしているからだそうです。


ということは、お箸使えない人はアジア系の料理が苦手という事ですね。


あと、日本は一汁三菜と三角食べみたいなのがありますが、


アメリカは日本でいう"ごはん"が"パン"だとしたら
ステーキとかをパンに乗せて食べたりするの?
と聞いたところ


アメリカは、サラダはサラダ、パンはパン、ステーキはステーキと
一種ずつコンプリートしていく食べ方だそうです。


三角食べはしないそうです。


「へ~、そうなんだー!」


今日も異文化の新しい知識が入りました。

楽しかった。

今日もありがとうございました!

投稿者: 株式会社クーラ

PageTop