2013.07.31更新



見ました!!「モンスターズユニバーシティ」。
想像よりかなり面白いです。
笑いあり、感動あり。

前作の子供の頃の話らしいのですが、全く知らなくて
彼らの息子達の話だと思ってました。

で、お店で「いや〜面白かったよー。」って自慢していたら

「モンスターズインクの二人のルーツの話でしょ?」と言われ
「えっ?!そうなの?息子の話じゃないの?」ってことになり
「違いますよ。その前の話ですよ。」と
「へ〜。なるほどね〜、なんかおかしいなと思ったんだよね・・」
という感じになりました。

最初に予習していけばよかった〜。gawk

大人も子供も楽しめるので、かなりおすすめです。

やっぱりPixarはスゴイなー。
細部にまで徹底的にこだわってます。
建物やちょっとしたロゴや少し見えるだけの風景にまで。

さすがです。

投稿者: 株式会社クーラ

2013.07.12更新

というわけで、観光編1(もはやセミナーではなくなってしまった・・)

まずは、有名な首里城です。
裏から入ってしまったので、なだらかな坂道をのぼって行くと(かなり暑い)
いくつか門を抜けます。
とにかく、緑と空がきれいでいい風が吹いていました。



ザ・首里城の正面に立ちました。(工事しているのが残念ですが)
ここに、城にいた人々が王の前に膝をついて整列していたみたいです。
玉座から見る景色は圧巻ですね。


中の玉座が



鮮やかです。そして、左右対称!!
美しさもありますが、どちらかというと強さと派手さが目立ちます。
やはり、中国(宋)からの文化が影響している様です。

なかで、琉球王朝の歴史についての文献が分かりやすく展示してあり
知ってみるとかなり激動の歴史でした。
豊臣秀吉あたりから、干渉を受け続け
江戸時代には、島津藩からの管理のもと
独自の文化と国づくりは許されない様な感じにあったみたいです。

もちろんその後の戦争では、もっと悲惨な扱いを受けてしまう
沖縄の歴史にはっきり言って驚愕しました。

学校の歴史の授業では教わる事の無い内容に衝撃を受けました。

城を後にして、降りて行くと
御嶽という門がありました。



城から出る王が、無事帰ってくる様にお祈りをする場所
聖域のようです。
当時は、それは女性の能力者の役割だった様です。

沖縄にはそういう聖域がたくさんあるそうです。

特別に大きな場所ではなかったですが
沖縄の中央では、一番高い丘の上にあり
真夏でも海からの爽やかな風がいつも入ってきて
クーラーの無い時代でも過ごしやすかったのではないかと思います。

高台の上で
海の向こうからやってくるものや
太陽の位置で真東が分かる時計で暦や時間を刻み

当時の人達も遠くを見ながらいろんなことを考えていたのかなと
物思いにふけってしまいました。

次は、観光編2です。

投稿者: 株式会社クーラ

2013.07.01更新

こんにちは。
Cura クボタです。
今回は、沖縄セミナーに行ってきたお話し。
 
実は、初沖縄上陸ということで、セミナーのあとにオフ日をいただきまして
観光だとかしてまいりました。

まずは、セミナーのおはなし。

セミナーのテーマは『パーマを得意になりましょう』ということで
Curaで一番パーマが得意ということで
講師として呼んで頂きました。

髪を傷める事無く、パーマをかけることができるパーマ液の開発から始まり
勉強会を開催するに至りました。

出来るだけ分かりやすく楽しめる内容を企画しつつ
適度な緊張感と共に無事終了しました。

やはり、沖縄!!

今回お世話になった
沖縄のディーラーさんのトピーさま
社長の比嘉さんをはじめ社員のみなさまがすごくいい人たちばかり!
そして、何とも言えない沖縄のイントネーション。
癒されました〜。

受講生の方々も、以外にシャイかなと思いましたが
最後はたくさん質問していただいて
盛り上がりました。

ということで
セミナー中の様子



みなさんがパーマを好きになってくれたらいいなと思います。

観光編につづきます。

投稿者: 株式会社クーラ

PageTop