2013.11.29更新

先日、ラジオ番組の収録に行って来ました。

エフエム世田谷の『今野亮平 La La Fleurs』という番組。
毎週水曜日 お昼12:30~13:00に放送しています。



今野君は、プリザーブドフラワーを得意とするフラワーデザイナー。
Curaオープン当初から、サロンに彼の作品をデコレーションしてくれてます。

今野君のプロフィールは、コチラ

彼が学生の頃からヘアを担当させてもらってるのですが、
15年以上の長いお付き合い。


その今野君が11月からラジオ番組をスタートさせました。

毎回その道の達人・エキスパートをお迎えして、
お話を伺いながら毎日の生活を豊かにするヒントをご紹介。

人との繋がりを大切にしている今野君ならでは出来る番組。
さすがです☆


今野君から、「ぜひ、出て!!」とオファーがかかり、
上手く話せるか分からないけど、出てみることにしました。


やる限りは、どこをゴールにしようかと考え、
お昼時で女性のリスナーが多いということだったので、
"世の中には、美容室難民の方がたくさんいる状況。
少しでも不安なく美容やファッションを楽しめ、
ライフスタイルを素敵な時間に過ごせそうと思える内容にしよう"と決めました。


そして当日、用賀のスタジオへ。



世田谷区が運営にチカラを入れてくれているらしく、
なかなか大きなスタジオ。

高まります♪


さっそく今野君と、プロデューサーの奥延さんと打ち合わせ。



奥延さんは、MINX 中野太郎のお客様だったことが判明。
太郎とは、MINX aoyama店で一緒に仕事をしていたことがあるので、
「繋がってるね〜〜♪」と、一気に意気投合。

いろんな仕事をして来たけど、
ラジオ番組の収録は初めてだったので不安でしたが、
奥延さんと話しているうちに安心感に変わりました。


そして本番。



限られた時間内でリスナーに伝わるようにしなければならないので、
3人でベクトル修正しながら録っていきます。

シンプルな言葉で分かりやすく伝える。
しかもオモシロく。。。

生じゃなくて良かった〜〜(;´゚Д゚)/



かなり難しかったけど、凄く勉強になりました。

自分のボキャブラリーの無さに困ったけど、
言葉の大切さ、人を楽しませる大変さを改めて実感。

いい本をたくさん読むことも知性が広がるけど、
それだけじゃなく、
普段から人とのコミュニケーションをたくさん取ることを大切にしていないと、
伝わる話し方は出来ないんだなと思いました。


今野君、奥延さん、
素晴らしい経験させてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございます!!


On Airは、
12/18、25、の2週に渡っての放送です。

"いい美容師に出会うには?"
"スタイリングのコツは?"
"ヘアスタイルの切り抜きを持って行くのって大丈夫?"などなど、
いろいろとお話しさせてもらいました。

エフエム世田谷の放送は、PC、スマフォでも聞けます。
ココから入っても聞けます。
↓  ↓  ↓  ↓




Tunein Radio(チューインラジオ)という
ネットラジオ無料アプリをダウンロードすれば、
いつでもどこでも楽しめます。

ランチタイムに聞いて欲しいな♪



チェ〜〜ケダッ!!

投稿者: 木藤由二

2013.11.28更新

11/26放送の「表参道MODE」がYOUTUBE公開になりました!


前回に引き続きテーマは「ファー・スタイル」。

この冬はゴージャスに着こなすよりもカジュアルダウンされたファー・スタイルがモード。

前回入れたグリーンのポイントカラーを生かし、
ワッフルアイロンを使いヘア自体をファーのイメージでアレンジ。
ワンランク上のドレッシーなスタイルを提案してます!

コチラからご覧になれます。
ぜひチェックしてください☆

↓  ↓  ↓  ↓

投稿者: 木藤由二

2013.11.28更新

毎年恒例、酉の市に行って来ました。



浅草の鷲神社。
でっかい熊手のお出迎え。



酉の市の起源発祥の神社。
さすが本場。 活気あり過ぎです☆



境内に入ると、きらびやか熊手屋が
所狭しと店を成してます。

景気が良くなって来たのか、
今年はスゴい人出。

テンション上がります♪♪




萬田久子さんの予約済みの熊手。

たくさんの著名な方たちの熊手も見ることができます。



石原一族。 スゲ〜〜〜ッ!!

熊手にオーラがあります。



人混みをくぐり抜け僕らが目指すは、、



「よし田」さん。
毎年お世話になってます。

ここの熊手は、デザインが格別にオシャレ。
HAPPY感の中に、ちょっとスパイスが効いててツボです。




《Cura》と名前も入れてもらいご満悦。




シュクもヤル気満々♪♪




「かっこめ、かっこめ〜!!」っと、
運気を入れて練り歩く。

安心安心。




Curaがスタートしたときから行くようになった酉の市。

今年で7回目。

おかげさまで充実の1年を積み重ねて来れてます。





福福な1年、楽しんでガンバリます☆

投稿者: 木藤由二

2013.11.27更新

さらっと舞台裏をご紹介。



山田店長、いい笑顔☆




メイクのしゃり。
今回初めてエアーブラシにトライ。
頑張ってくれました。




メイクのナルちゃん。
メキメキ上手くなってる♪




山崎も仕上がりバッチリだった。




大月&森。
ムードメーカーの二人に助けられました。




ダンサーの千明さんにヨガを教わる。




伸ばす。




伸ばす伸ばす。

伸ばしてからの〜〜、



みずきちゃんと入念なジョジョ立ち訓練。




ステージ後に山北さんと。
ステキな時間だったことが伺えるスマイル♪




ダンサーたちもメイク凄いけど、
可愛い笑顔☆



お世話になってるガモウ・高田さん。
フォトグラファー・タイゾウさん。

今回の写真は全てタイゾウさんに撮ってもらった。
ありがとうござます!!




フルでジョジョ立ち。


ちとシツコイな。。。

投稿者: 木藤由二

2013.11.26更新

そして迎えた当日、
リハのときには出せなかった温存したパワーを出し切る本番。

ワクワクが止まりません!!
10分という限られた時間に
魂込めます。


Let's GO♪



山北さんのソロパートからスタート。 カッコイイ〜〜♪

山北さんは、10種類以上のパーカッションを奏でるアーティスト。
緊張と共に、一気にボルテージを上げてくれます。


その後、ステージメンバーの登場。




緊張より、決めることを楽しみました。




山崎は、セットアップで表現。

素敵な仕事だった。




風格出て来ました、山田店長☆




一刀入魂、宿利!!




ダンサーの千明さん、ヨウコさんの世界観ハンパない!!!




中村 透くんの映像が、ワールド創ってくれました。

新薗さんのオシャレなスタイリングも素敵でした。



3部構成のステージもエンディングに向かいます。

「最後にみんなで共有できる、不思議な瞬間を創りたいよね」っと、
いろいろ考え、振り切ったのがコチラ。
↓  ↓  ↓  ↓




ジョジョ立ちぃぃ〜〜っ!!




みんなジョジョ立ちぃぃ〜〜〜っ! ウリィィィ〜〜〜〜〜ッ!!!


良かったです。





モデルさんたちも頑張ってくれました。

みんな可愛かった!!


そして、、、



山北さんの怒濤の演奏でフィニッシュ!!





自分で言うのも何ですが、
カッコ良かったです。

観てくれた方たちに、
1歩踏み出したくなるような余韻を残せたんじゃないかと思います。


僕らのベースになっているのは、サロンワーク。

ステージでの魅せる仕事とは、程遠いように思うかもしれないけど、
今回コラボレーションできたスタッフたちは、
目の前の出来事を真剣に日々トライしている方たち。

トライし続けるからこそ見えてくる本質を、
今回TBCという大舞台だからこそ
思いっきりぶつけれたと思う。

そのとき生まれたChemistryは、
大きなチカラになる財産です。


Curaで、いつかヘアショーやりたいねって
ずっと夢見ていました。

今回オファーをしてくださったガモウさんに、
大、大、大感謝です!!

関係者の皆様、ありがとうございます!!!



終わってバックステージに戻ると、
Curaスタッフが全員で迎えてくれました。

みんなの笑顔を見て、
HAPPYな気持ちになれた瞬間でした。



美容の可能性は無限大☆

投稿者: 木藤由二

2013.11.25更新

今回のBlogは長くなるので、
2回に分けます。

少し前になりますが、
美容ディーラー/ガモウさん主催の
《TOKYO BEAUTY CONGRESS》(以下TBC)というイベントに参加させてもらいました。

ガモウさんが毎秋お届けする"日本最大級"の美容複合イベント。
第33回を迎えるワインディングコンテスト、第4回を迎えるヘアカットコンテスト、
今回からスタートしたフォトコンテスト・TOKYO HAIRDRESSING AWARDS 2013。

審査員の方たちも、蒼々たるメンバー。
そのコンテストと表彰式の間にある、
《neo indexes》というヘアショー部門に出演させてもらいました。


会場が東京ビッグサイトということもあり、 観客は、なんと2500人!!!

でか〜〜! 広〜〜〜っ!!!


Curaの他に、Liikeさん、U-REALMさんの3サロンで参加。

ショー全体のテーマとして、
《Surprise(驚き) × Live(生の・実況の) = SurpLive(サプライブ)》
異業種アーティストとのコラボレーションで、
「へぇ、こんなことができるんだ」といった驚きと、
数千人収容のステージならではのライブ感で魅せる。


このテーマを聞いたとき、
凄くワクワクしました♪

コラボレーションしたっかったアーティストが何人かいたので、
即アプローチ。

パーカッショニスト・山北 健一さん、
コンテンポラリーダンサー・野口 千明さん、ニワ ヨウコさん、
スタイリスト・新薗 格紫さん、
映像・中村 透さん、
モデル・鎌滝 えりさん、金井 ゆきさん、後藤 みずきさん、棚原 あすかさん、

全員、即OKを出してくれました。


皆さん、第一線で活躍されているプロフェッショナルな方たち。
お互いのアーティスト魂によって生み出されるChemistryを、
どう表現し伝えるか。

そして今回のCura Hair Show のテーマを、
《EMERGE = 羽化する。翔び立つ。外へ出る。》に決定。

〜不透明で不安な時代背景の中、みんな頑張っている。
モヤモヤ考えるのはやめて、1歩踏み出すアクション起こそうよ!〜


この《EMERGE》というテーマのもと、
参加メンバーでイメージ膨らませながらFixさせていきました。

Curaからは、
ステージメンバー・木藤、宿利、山田、山崎、
メイク・岸本、成尾、
アシスタント・大月、森、
メッセージボイス・大滝の9名で参加。




たった2日間の通しリハで、
まさかの不安なしの仕上がりに。

さすがの一言。高まりまくりっ♪♪


残すは、本番やりきるだけ。

part2に続く。。

投稿者: 木藤由二

2013.11.23更新

毎月第3か第4土曜日は、
"Cura ドレスコードデイ"。

その時々でテーマを決め、
スタッフ皆でファッションを統一して
お客様を迎えます。

今月11月のテーマは、
《ネイビー × ボルドー》

今季のオシャレカラー☆



シックな季節感出てイイ感じ♪


ドレスコードをやるようになって、
ファッションを通して季節を楽しめたり、
スタッフ同士がオシャレを工夫し合ったり、
お客様も楽しんでくれて一体感を感じれたり。

毎月楽しみなイベントです。


来月は、12・25(水)のXmasに開催です。

テーマはそのまま、
《Xmasコーデ》

Xmasコーデで来店してくれたお客様には、
ステキなプレゼントが presentshine

楽しみに
ぜひ、いらしてください!!


投稿者: 木藤由二

2013.11.21更新

先日 収録したテレビ東京『表参道モード』が放送されました☆

この番組は、
トップスタイリストたちが創り出す最新のヘアスタイルや、
世界のMODE情報を紹介する美容業界向け情報番組。


2週にわたっての放送になるのですが、
今回のテーマは、これからの季節に活用したいファー・スタイル。
グリーンのポイントカラーがキュートなマッシュショートヘアを
提案しています。

それとサロンデザインのこと、教育システムについても
お話させてもらってます。

ご覧になれなかった方は、
YouTubeにアップされたので、
こちらでどーぞ!
↓  ↓  ↓  ↓



次回放送は、
11/26(火) 深夜3:25~3:45。

今回の放送で入れたグリーンのポイントカラーを生かし、
ワッフルアイロンを使って、
ヘア自体をファーのイメージにアレンジ。
ワンランク上のドレッシーなスタイルを提案します。

ぜひチェックしてください!!

投稿者: 木藤由二

2013.11.18更新

行ってきました、加茂さんの展覧会 "100HEADPIECES"。



世界で活躍するヘアデザイナー・加茂克也さん。

コレクションやファッションページを見ていて、
手が止まるのは、常に加茂さんのページ。

その加茂さんが制作した作品たちを
生で感じれる貴重な展覧会。


ホント素晴らし過ぎでした。











とても前衛的で独創的。

グロテスクやハードな素材も
見たことのない驚くほどの造形美で完成されている。

それでいて、美しい。


息をのむほど圧巻でした。


アトリエも再現されていた。


創作過程が記されたポラロイドブック。

生で見ると、試行錯誤したであろう痕跡が見られ、
普段は感じれない生みの苦しさを見れたのは、
とても貴重だった。





加茂さんが創作したオブジェたち。

ちょっとしたアイデアを大切にしている。

インプットだけではなく、
ヘアー以外のモノでも創作するクセをつけようと思った。


展覧会は今日までです。

営業抜け出して
行っちゃおっかな♪

投稿者: 木藤由二

2013.11.15更新

Curaには、スタイリング剤やシャンプー剤以外にも
たくさんの商品があります。

今回はステキなiPhoneケースのご紹介。


Price  ¥5775- (tax込み)

FUTURE」のiPhoneケースの新作です♪

孔雀の羽や、本物の草花を使ってデザインされてます。

少し傾けると、羽と押し花の陰影がついて
平面的なiPhoneに表情が生まれます。

ひと味違う品のある"大人iPhone"に飾りたい方に
オススメです☆

Curaで実物を手に取ってみて欲しいな。



投稿者: 木藤由二

前へ
PageTop