2013.02.25更新

寒い日が続いてますが、
ほ〜〜〜んとに早く暖かくなって欲しい。。。


僕ら美容師は水仕事なので、
特にハンドケアを少しでも怠ると、
あっという間に大変なことになってしまいます。

皆さんもハンドクリームは常に使っていると思います。

んが、乾燥しているところに
いくら油分のあるものを足したところで、
しっかり馴染みもせず、ただベタベタするだけ。
しかも馴染んでないので
手を1〜2回洗ってしまうとおちてしまう。
そしてまた塗る。。

こんな感じだと思います。


そこで、僕があみ出したハンドケアのご紹介 (o`Θ´)ノ オイッス!!

手を洗ったら、まずスクワランオイルを塗ります。


Squalane Pureoil ¥1800-

これはアイザメの肝臓から摘出した、
人間の皮脂のスクワランに一番近い天然オイル。
しかもヒアルロン酸も一緒に配合されているので、
肌に塗るとすばやく浸透して、
しっとりプルプル♪

夏はコレだけで充分。

しかし、乾燥が強い時期は
もういっちょコイツ ↓ ↓ ↓


Panpuri Hand & Nail Cream ¥1400-

作年末からCuraでも取り扱い可能になったのですが、
タイの王朝スパで使用されているPanpuri(パンピューリ)のハンドクリーム。

ミツロウ、オリエンタルハーブ、フラワーオイル、植物の根粉等が持つ
自然治癒力をベースに作られたシリーズ。
伊勢丹のスキンケアで1番売れてるらしい。

しかも塗るだけでネイルまで保護してくれて、
しっとりなめらかにキープしてくれます。

ローズとジャスミンの香りがあるのですが、
完全にジャスミンがツボ!
めっちゃ癒されます。


ただハンドクリームを塗るだけではなく、
まずベースの水分と油分を整えてから、膜を張る。

スキンケアと同じ考え方ですね。( ̄∧ ̄)ウンウン!!

スクワラン→ハンドクリームのWコートで、
忙しい土日の営業中も
仕事しっぱなしで3時間は平気になりました。


ぜひぜひお試しあれ☆

投稿者: 木藤由二

2013.02.22更新

美容メーカー "hoyu"さん主催のLive Studio 2013にて、
セミナーをさせてもらいます。

『ナチュラル+エッジ』をテーマに、
2013春夏トレンドカット&カラー セミナーです。



・お客様の雰囲気やムード、個を活かすのは"攻めの提案"。

・今のお客様のニーズ、トレンドに対する美容師としてのデザイン提案力とは。

・ちょっとした発想でデザインが広がるリアルカラースタイル&カラーレシピ。

・ミセス世代への提案の仕方。

・フィニッシング、フォトシュートのポイントなどなど。

もちろんカットもしっかり魅せます!!


2時間という時間の中で盛りだくさんな内容ですが、
LIVE感を大切に体感してもらえたらと思います。

定員数も残りわずからしいので、
タイミング合う方、ぜひいらしてください!

アタマの中の『?』が、『!!』に変わるセミナーです。


よろしくお願いします☆

投稿者: 木藤由二

2013.02.15更新

今週は、たくさんの方にチョコなどを頂いたバレンタイン ウィークでした♪

男子たるもの、いつまでたっても嬉しいですね。

"ありがとう"って気持ちと共に、
相手を"笑顔"にさせたくなっちゃいます(= ̄∇ ̄=) ニィ♪


そして今日頂いたのは、、
大好物の、、、、



《瑞穂》の塩豆大福ぅぅ〜〜〜っ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

原宿では有名なお店。
僕の塩豆大福の価値観を変えた大福。

ももちゃん、ありがとう!!


Cura女子スタッフからは、
メッセージ付きのチョコをいただきました。



ホントHAPPY♡ Yeahhhh!!!


1年に一度、あったかい気持ちになれるバレンタイン。

ホワイトデーも盛りアゲましょ♬

投稿者: 木藤由二

2013.02.06更新

昨日は、元Curaスタッフ・呉のサロン"DECO"との合同撮影会でした。

『久しぶりにお互いの感性を感じたいよね』って話しからスタートした企画。
いい天気で気持ちよくスタート♬


今回はサロンスタイルではなく、
テーマ性を持たせたクリエイティブ撮影。

4名のスタイリストが、それぞれ1時間半の持ち時間で創っていきました。





僕は1モデル×2パターン。

限られた時間の中でチカラを発揮できるように
本番前日までにデッサンを描いて
創る世界観をクリアーにしておきます。

本番で感じる発想を柔軟にトライできるように
振り幅を残してのアウトプット。

デッサンでイメージがかなりクリアーになります。
(もっと絵ゴコロ鍛えなきゃだけど。。。)




呉もイイ感じに飛ばしてます♪



カメラマンのタイゾウさん。
今回一番大変だったと思う。
4人の世界観をしっかり撮ってくれました。 さすがっ!!




いい刺激 & 勉強になった一日。
撮影に協力してくれた皆さん、ありがとうございました!!

またやろ☆

投稿者: 木藤由二

2013.02.03更新

Men's PREPPY 3月号で
"見せてください! バッグの中身"に掲載されてます。



抜き打ち直撃っっw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


"私物から見えてくるその人の人柄や思考から、
売れるためのヒミツがわかるかも?!"って企画。

確かに普段愛用しているものは
フィーリングが合うものしか使ってないので、
改めて見てみると
どういう人かわかるかも。。。



ちと恥ずかしいですが、
ご覧ください。。


おっ、今日は節分だ。
恵方巻き食わな ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

投稿者: 木藤由二

2013.02.02更新

おはよーございます。

今日は、最近ハマっているデラ美味いCOFFEE SHOPのご紹介。

三宿の世田谷公園の正面入り口前にあるお店。

"NOZY COFFEE"



すべてのコーヒーをシングルオリジンコーヒーで出してくれるお店。
お店に入ると、ソッコウいい香りに包まれます♪

コーヒー豆の原産国、生産処理方法が明確で、
いっさいブレンドされていないコーヒー豆を使ってます。

変に雑味のない、シンプルだからこそ出せる味わい。
スタバのコーヒーも大好きだけど、
NOZYは格別だな。

ホント美味しいです!

バリスタのスタッフに話しかけると、
楽しそうにコーヒーについて語ってくれます。
コーヒーを愛してるんですね☆



ふわふわCaffe Latte♬

以前、"ちー散歩"の収録もしてたな〜。

美味しいコーヒー飲みながら、公園でゆっくり過ごす時間。
サイコ〜です。

皆さん、良い週末を〜〜(^▽^)/


あっ、Curaにも来てね!!

投稿者: 木藤由二

2013.02.01更新

今日から2月スタート。
早く暖かくなって欲しいけど、
あっという間に2月逃げちゃうから
アクティブに動きましょう♬

アイメディアさんから創刊されている雑誌、
"Men's Cut"にて、デザイン提案させてもらってます。



人気の栗原 類クンが表紙ですね☆

今回の企画は、
"メンズヘア新時代の注目トレンド
すっきりツーブロック & さっぱりショートネープ"

僕は"すっきりツーブロック"を担当。



ツーブロックというテクニックは、
随分昔からあるテクニック。
僕も小5から基本ツーブロック。

耳上から生え際までを刈り上げ、もしくはショートレイヤーでカットし、
サイドをスッキリさせ、シルエットをボリュームダウン。
髪の毛が硬かったり、広がりやすいメンズには
取り入れやすいテクニックです。



今回は3人のモデルくんにお願いして撮影しました。

ただツーブロックにすればいいわけでは全然なく、
時代性や、エッジを効かせるのか、ナチュラルな雰囲気にするのかで
セクショニングが変わります。

デザインの視点をまとめてあります。

たくさんメンズをカッコ良く仕上げてもらいたいな☆

投稿者: 木藤由二

PageTop