2014.03.30更新

いよいよ明日で3月も最終日!

あさってから新たな生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

新年度を迎えるにあたって身だしなみも整えましょう!

髪を綺麗にすると気持ちも綺麗になりますよ!

いくつになってもフレッシュな気持ちを忘れずに!

3月最終日、駆け込み来店お待ちしております!笑


春スタイル

ショート
ポイントパーマ
ポイントカラー







小川雄基

投稿者: Cura

2014.03.26更新

だいぶ暖かくなり、桜も咲きはじめて、ようやく春本番ですね!


暖かくて外に出ると気持ちいいこの季節。好きな季節ですが花粉症のせいで外に出るのが少しおっくうになってます。笑


この季節は環境が変わったり、新たな出会いがあったりといろいろと変化がある時期です。


そのせいか最近スタイルチェンジする方が増えてます!


ばっさり切る方や、パーマをかける方、カラーをがらりと変える方。スタイルチェンジも様々ですが、やはり髪型を変えるということは気持ち的にも変化があってとてもいいことだと思います!


僕のお客様は最近ボブやショートにばっさり切る方がとても多いです。


しかし、ほとんどのお客様が来店時にはどーするか決めてない方が多いです。


髪型を変えたいということだけ。


それでいいです!笑


来店してから相談しながら一緒に考えたほうがお互いイメージしやすいですし、安心できると思います。


カットで言ったらばっさり切るのか、伸ばしたいのか。


パーマならウェーブにしたいのかカールにしたいのか。


カラーなら明るくしたいのか暗くしたいのか。


それだけ決まっていれば後は、雰囲気を見てこちらから提案もしますし、一緒に考えます!


曖昧な感じで不安に過ごすよりも、納得してからの方が美容室にいる時間も楽しく過ごすことが出来ると思います。


漠然としていて大丈夫です!


髪型を変えて春をさらに楽しい季節にしましょう!






小川雄基

投稿者: Cura

2014.03.19更新

こんにちは!!

前回(パーマの種類ってなに選べば良いの?? (前編) パーマをかけるお客様へ ~パート4~)に引き続き、
後編を書きたいと思います。


・エアウェーブ
  僕自身もたまにかけますw
  髪質的に柔らかくて猫っ毛、パーマをかけてもパサついていい感じにふわっとしない!!という方にオススメです。
  エアウェーブはその名の通り風(温風)を使ってかけるパーマですので、ふわふわ感が一番出るパーマですね。
  スタイル的にはふわふわルーズヘアや根元からしっかりとボリュームが出るスタイルにしたい方はオススメですね。
  持ちも抜群に良いですね!!


・デジクリップパーマ
   このパーマはCuraでは一番新しいパーマですね!!
   質感がデジパーとクリープパーマの丁度間くらいで、ふわっとしてちょいとしっとり!!
   今までになかなか無かった質感のパーマです。
   そしてこれまでのパーマより時間が早い!!!
   確実に1.5倍は早くなりましたね。
   ダメージも少なく安心安全のパーマです。




こんな感じで2回に分けて説明しましたがお分かり頂けたでしょうか。w
少しでも参考になれば幸いです!!

是非参考にしてください。


次回は、、、パーマのスタイリング剤のお話でも。。。

投稿者: Cura

2014.03.13更新

こんにちは!!
花粉とんでますかね??
今年は全然平気なトシミツです。


今回は『パーマのかかりにくいお客様へ』

のお話です。


初めてご来店されて、
『いつもパーマがかからないんです。』

と言われる方が僕のお客様で多いのですが、
かかりにくい理由としては、

・直毛でキューティクルがしっかりしている

・髪の毛が細く、柔らかくコシがない

・薬剤のハイダメージ(ブリーチ毛)

くらいだと思います。


直毛でキューティクルがしっかりしている方は基本的にデジタルパーマをオススメしています。
しっかりと熱の力を使って薬剤を浸透させてパーマをかけれるので、
こタイプの方には適していると思います。


ハイダメージの髪質の事は、前回の

『ブリーチ毛編』

で書いたとおりです。


問題は、、、

細く、柔らかくてコシがない髪質の方!!
パーマでいい経験があまりないと思います!!
パーマがダレたり、すぐとれたり。。。



しかし、今の薬剤の進化によってかかりずらい髪質でもある程度しっかりかかるようになりました。

ダメージもそんなになく、安心安全のパーマが増えています。

なのでパーマでいい経験がない方もチャレンジしてはいかがでしょうか??


もちろん乾かし方がが難しかったりはあると思います。
2,3回だけで諦めるのではなく、しっかりと続けていけば乾かし方も慣れてきて良い感じにパーマスタイルを作れると思います。


本当は、乾かすだけでパーマが出るのが一番なんですけどね。
僕としてもそこを目指して頑張ってますので。

朝のスタイリングの時間も無いし、不器用でうまく出来ない!!

という方でも、しっかりとレクチャーしていきたいと思ってます。
一緒に頑張っていきましょう。



次回は、、、パーマの種類のお話でも。。。

投稿者: Cura

2014.03.07更新

パーソナルカラーってご存知ですか??

人にはそれぞれ似合う色があります。

では似合うってどういうことなのか??

簡単に言うとその人がより良くみえる色ってことです。

カラーでいえば、まず、肌の色がよくみえます。それから目が大きくみえたりだとかその方が明るくいきいきみえます。

これは服やアクセサリーにも同じ効果があります。


ではどのようにして自分の似合う色を見つけるか、、、

基本的に見るのは肌のベースの色と瞳の明るさ、濃さ。ここで大まかは決まります。

後は、女性の場合ほとんどの方が化粧をしているのでファンデーションの色、チークの色、コンタクトの色などから判断していきます。



しかし、問題になってくるのは自分の好きな色と自分に似合う色がバラバラな場合どうしたらいいのか。

特にカラーの場合は毎日その色になるのでカラーの色味の重要性はかなり高いと思います。


大丈夫です。問題ありません。

似合う色は一つではありません。ですから似合う色の中で好きな色に近い色味を使用して好きな色味も少しミックスして薬剤をつくれば自分の好きな色で似合う色を作る事もできます。

なのできっと満足していただけると思います。



パーソナルカラーはあくまで似合う色なのでその色に強制するつもりは全くありません。やりたい色があったとして、パーソナルカラーとかけ離れていた場合でも、もちろんその色味にしても全く問題ありません。

色を迷っている方や自分に似合う色を知りたい方はぜひ一度ご相談下さい。




小川雄基

投稿者: Cura

PageTop