2014.02.28更新

昨日は営業後にご近所サロンのDECOさんにカラーのセミナーをしに行ってきました!



前回はカラーのベーシックで今回はデザインカラーの講習。


今季流行りのブルーを使ったデザインカラーの紹介をしてきました!


同じハイライトの場所に2色のブルーをおりまぜ、さらにベースも濃い青を使用したブラックアッシュにしてブルーのトリプルカラーに仕上げました。

同系色のハイライトは全体にツヤを出し、洗練された上質感を出します。


肌の色や瞳の色、濃さ、使っているファンデーションやチークの色からその人に一番似合う色を判断するパーソナルカラーの知識を紹介しながらデザインカラーのやり方や鮮やかな色のつくり方などを講習してきました。


今回のモデルさんの場合ファンデーションはナチュラル系でチークはオレンジ系、肌質は透明感があり頬に少し赤みがある感じで瞳は白目と黒目がはっきりしていて明るめ。


こういった方には彩度が高いブルー系(アッシュ系)やバイオレット系のカラーが似合います。


もちろんライフスタイルにあわせていきますので奇抜な感じではないナチュラル系の似合うカラーもありますが、私生活でカラーに制限のない方や個性的にしたい方などには今回のモデルさんのようなエッジの効いた色鮮やかなカラーも似合います。


パーソナルカラーを考慮した上でカラーをすると肌が綺麗にみえたりだとか、目が大きくみえたり、明るい印象になります。




限られた時間の中でかなり内容の濃い盛りだくさんな講習だったので全て伝えられたか少し不安です。笑


ホームカラーをする人が増えている中でサロンでカラーをする価値などは、やはりデザイン性であったりとかパーソナルカラーの提案が大切だと思います。


そういったことをふまえ、サロンを通じてお客様にもサロンカラーの上質さをご理解していただけたらと思っております。


ご協力頂いたモデルさん、DECOのみなさん、スタッフの方々本当にありがとうございました!




小川雄基

投稿者: Cura

2014.02.27更新

伸びて気になる白髪の生え際をサポートするアイテムの登場です!!


『ナプラ  ケアテクト ポイントリタッチ   ¥1050(税込)』



(左からライトブラウン・ナチュラルブラウン・ダークブラウン)
髪の明るさに合わせて3種類ご用意しております。


白髪が伸びてきてるけど、


まだ美容院に行けない...って時に


気になる部分の白髪を自然にカバーしてくれます。


マスカラタイプタイプにさっとひと塗りするだけ。
細部にも塗りやすく持ち運びにも出来るサイズです。


6種類のオーガニックハーブエキスなどの天然由来成分なので
頭皮と髪にも優しいです。


シャンプーで自然に流せる上に雨や汗には強く色落ちしにくい処方です。



もちろんサロン店内でもお試しできます。


お値段も良心的なので
一個は持ってても良いかと思います。


まずはスタッフまで☆


それ以外の商品も増税前に是非とも3月にお買い求めていただいた方が
断然お得です!!
まとめ買いも承っております。


お電話でのお問い合わせもお待ちしております。
でわでわ...


山崎 愉美



投稿者: Cura

2014.02.24更新

男性客からのオーダーの多い髪型です。


最近は女性も男性もショートが人気ですね。


女性から人気の高い男性の髪型もやっぱりショートが多いです。(女性客にアンケートとりました。笑)


「男は黙って短髪!」なんて言う女性が多かったです。


刈り上げてトップは少し長めに残してワイルドに立ち上げる。シンプルでかっこよく、爽やかでスタイリングも簡単!


まさに男髪!!!



小川雄基

投稿者: Cura

2014.02.24更新

最近たくさんの方にブログを見ていただいているようで・・・

最近では担当でないお客様から見ていただいている事を聞いてとても嬉しかったです☆

ありがとうございます!!

さてさて春になりますよ!そして夏が来ますよ!暖かい季節が好きすぎる!!

今回はそんな思いで撮影に挑みましたよ!!

今回のテーマ

エビちゃんこと、蛯原友里


最近ショートバング(短めの前髪)が流行っております!

おしゃれ」、「個性が出る」、「明るい印象が出る」などなど。

でも抵抗がある、似合わないなどの言葉をよく聞きます。

いえいえ!!今季のショートバングは大丈夫です!

短い前髪」でなく「短めの前」髪なんです!

カットでは眉毛ギリギリ下でカットして、透け感や束感で眉を出す

ソフトショートバング!!



どうですか!!?
かわいい!!

目鼻立ちがキリッどした方でも似合うんです!!

アホっぽくならないんです!子供っぽくならないんです!

春夏に向けて是非挑戦しましょ!!

撮影に協力してくれたモデル尾崎さん!ありがと~!!



koizumi naoya

投稿者: Cura

2014.02.17更新

こんにちは!!
ようやく雪が溶けてきましたね。
が、、、、今週も雪らしいです。。。テンション落ちるトシミツです。

先日2月15日に嬉しい出来事がありまして、、、

女性スタッフから『1日遅れのサプライズバレンタイン』をもらいました。。


前日、男性陣は、

『あれ?今年はないのかな、、、』
『去年のホワイトデイのお返しがしょぼかったのかな、、、』
『忘れてるのかな、、、』

と、そわそわ。。。

しまいには

『まっ、なくてもいーし!!』
とか、
『チョコ食べるとニキビ出来るし。』
とか

強がりも良いとこな発言の連発。

そして14日が過ぎ、15日になり、

結局何もなくしょぼしょぼ。。。


と、思いきや!!!!!!!!!

15日の終礼後にサプライズのチョコ!!!!!!!!

『あったんだ~www』

と、一気に安堵の表情!!w

昨日あんだけ強がっていたのに、見てくださいこの表情!!




テンションあげあげですw

まっ、言ってた男子は少人数なんですけどね。。。


ハイチーズ!!


男って単純w。。。

投稿者: Cura

2014.02.14更新

グラデーションカラー、まだまだ流行ってます!


グラデーションカラーにもいろいろなパターンがあります。

一番一般的なグラデーションは毛先のみ明るくするパターン

一番ダメージも少なくカラーチェンジもしやすいです。


次に根元と中間と毛先にかけて3段階のグラデーション

外国人風グラデーションカラーになります。グラデーションのレベルは高めです。


次に明度差をあまりつけないナチュラルなグラデーション



あまりやりすぎないなんとなくなさが今っぽい感じです。


次に根元だけ黒でそこからいっきに明るくするグラデーション

ハイセンスでボブとかにはおすすめです。ブリーチを2~3回するので多少傷みが気になりますが、、、


こんな感じでパターンも様々です!


普通のカラーに飽きてしまったかたなどはご相談下さい!



小川雄基

投稿者: Cura

2014.02.14更新

大人気のベリーショートスタイル


僕はもともとショートやベリーショートのお客様が多いのですが、最近更にショートやベリーショートにしたいってお客様が増えてきました。


時代や流行りのせいでしょうかね?


少し前はボブが爆発的に流行ってボブにしたいってお客様が多かったのですが、流行の移り変わりははやいですね。


でも個人的にも女性のショートスタイル好きです。かっこいいし、おしゃれ感でますからね。


だからきっててとても楽しいです。特にばっさり行く時とか。


僕は女性のショートをきる時に特に意識してることが2つあります。


1つ目は「あくまでも女性らしく」

メンズライクなショートでもどこかに女性らしさを残します。少し丸みをつけたりとか、メンズのショートを切る時より毛先を重めに残したりとか、刈り上げをする場合でも男性と女性ではやり方を変えます。あと、襟足の処理とか、形とか。


結構細かなことですが、結構こだわります。笑


2つ目は「後ろ姿のシルエット」


後ろ姿というか斜め横ぐらいから見えた時の後ろのライン感。そもそもなんで意識するようになったかっていうと、ベリーショートとかにする女性は意外と前より後ろを気にする人が多いいんですよね。


もともとショートの人は前が伸びて切りに来るより後ろが伸びて気になるから切りに来るって方が断然多いです。


だから後ろのシルエットはこだわって切ります。



ショートスタイルってスタイリングの仕方で雰囲気も変わりますし、意外とアレンジの仕方が多いので楽しめます。ただそれを知らないだけなんです。


だからいろんなパターンのスタイリング方法を教えます。簡単で時間かけずにやる方法も。


洗うのも乾かすのもスタイリングするのも全部楽で、それでいておしゃれ。ショート最高ですね!




小川雄基

投稿者: Cura

2014.02.14更新

大人気の黒髪ロングスタイル

ツヤがあってサラサラで思わず触りたくなるような綺麗な髪の毛って憧れますよね。


でも、クセがあるからとか、傷んでるからとか、乾燥しやすいからとか思って諦めていませんか??


大丈夫ですよ!


ストレートパーマって少し前まではクセを伸ばす為だけに使われていました。しかも仕上がりは不自然な感じになっていました。


でも最近のストレートパーマは全然違います。クセを伸ばすのはもちろん、ツヤをだしたり、ボリュームを抑えたり、手触りをよくする為など使い方の幅がとても広がっています。


どの目的の為にストレートパーマをするかによって使用する薬剤を変え、アイロンの温度や入れ方を変えたりして質感や仕上がりをコントロールします。


逆に言えばその判断を間違うととりかえしのつかないことにもなります。なのでストレートパーマはとても難しい技術なのです。


別の所でストレートパーマをかけて失敗したのを直してくださいって方がよく来店されます。


毛先がジリジリになってたりだとかピンピンになってたりだとか、硬くなってたりだとか、、、


その原因は、持ちをよくする為に必要以上に強い薬剤を使っていたりとか、アイロンに頼って熱を当てすぎてしまったりなどです。髪質や状態を判断しないで施術してしまうと昔のストレートパーマと同じです。


そういった髪をなおすのは更に難しく、場合によってはなおせない事もあります。


そうなる前に髪質に悩んでる方はぜひ一度相談しに来てください!


最善の策で対応致します。


ツルサラストレートヘアーになれますよ!




小川雄基

投稿者: Cura

2014.02.14更新

こんにちは!!
またまた大雪ですね~。。。
さすがにもうテンションあがらないトシミツです。


今日はCuraの勉強会の話!!
僕はお店でパーマの講師をさせて頂いてるのですが、今回受け持っているのは
2年目大滝くん!!ストレートパーマのレッスンが始まりました!!

ストレートパーマはお客様の髪の悩み(うねうねする)やストレス(ボリュームが出る)を
解消するとても大事な施術!!

教える僕としても最も繊細に教える技術。

技術だけではなく、お客様の一番気になる所(顔周りのうねうねなのか、ボリュームをダウンしたいのか、癖をしっかりのばしたいのか)

を見極めてそれにあったやり方を出来るようにさせるまでが僕の仕事です。
ストレートパーマといっても色んなやり方がありますからね。

もちろん僕のやり方が全てではないです。
教えているうちに後輩から『〇〇の方が良いと思うんですけど、、』
と言われ、

『なるほど。確かに。。。』

と、逆に教えてもらう事もたくさんあります。
なので教えるというよりは後輩と一緒にレベルアップしている感じです!!

なので年々技術もレベルアップしています!!
教える方も教わる方も共有して向上していく!!

というスタンスで勉強会をしています。

お客様の為に!!

ですね。

頑張れ大滝~☆

ど!!アップw

投稿者: Cura

2014.02.12更新

こんにちは!!
前回に引き続き、パーマをかけるお客様へのメッセージとして、、、

今回は『ブリーチ毛にパーマをかける場合』
のお話を。。。

ブリーチをしている場合かけれるの??
という質問がとても多いのですが、

結論からいうと、

かけれるはかけれるけど、かけないほうがいい場合もある。

です。



今は薬剤が進化しブリーチ毛にもかけれるほどのなりました!!
しかし、やはり髪質の問題もあります!!

ブリーチしていても芯があり、パーマをかけれる部分がたくさん残っている髪もありますし、
1回のブリーチでふにゃふにゃになる髪質もあります!!

これに関しては、見てみないことにはわかりません!!


しっかりと美容師と相談した方が良いですね!!

例えば長さにも関係してくるのですが、
ロングで、大きめなふわふわカールなどは、ブリーチしている髪の毛は難しいかもしれないですね。
こんなのとか、

100%無理!!
という訳でではないのですが、難しと思います!!

美容師が乾かしたらふわっとなるけど、自分でやると全然パーマが出ない!!

という美容室あるあるになるでしょう。。。


ワンカールボブだったらブリーチしててもいけたりもするんですがね~。。。
ショートで、これくらいのパーマの感じだったらかけれる場合もあります!!

しかし、、、

やはり少しパサつきが出たりもするので、その後のケアというものが必要になってきます!!

しっかりと髪を乾かす、

トリートメントをしっかりとやる、

無駄な熱はあてない(ドライヤー、アイロン等)

などしっかりとケアするのが大事です!!

まあブリーチ関係なく、髪をケアするというのはとても大事ですからね。


なのでやはり一度髪質を見ての判断になります!!
それくらい慎重にパーマをかけたいものですね。


是非一度ご相談ください☆


次回は~、、、パーマのかかりにくい方へ、、、、のお話でも。。。

投稿者: Cura

前へ
PageTop